お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

リハビリお稽古

2012-07-16 20:56:11 | お茶
病み上がりで、まだお稽古ができるほど心身整っていないのでお稽古は抜きにして、先生宅に夏のご挨拶にお伺いしました

結局、その前にお茶会に行ったことはバレたのですけど(笑)







瀧 直下三千丈 積応和尚
お花は桔梗とシュウカイドウ








ご挨拶だけして、お暇しようと思ったのですが



先生「まぁ、お客さんだけでもして帰りなさい」とおっしゃっていただき


みぃ「そうですか…?」とお言葉に甘えてお茶をいただき


先生「せっかくなので、葉蓋でもして帰りなさい


みぃ「そうですか…?」ということで






結局いつものお稽古に(笑)










で、翌日(今日)、全身筋肉痛


やっぱり、まだまだリハビリ期間なのです…








このままだと夏のお点前をする機会がとっても少ないので、8月はがんばってお稽古します








余談ですが、こんな繊細な着物でお稽古すると、やっぱり傷みが気になります





こちらでしょっちゅうお話ししていますが、居敷当てを付けない場合でも、絶対に背伏は付けることをオススメいたします!

お茶の動きは縫い目に多大な負担がかかりますので













私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。