お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

「お仕立事故」のお品が届く…迷い中

2012-12-26 22:21:50 | 着物
先日チラッとお話しした、この羽織



例の「お仕立事故」の羽織です
http://blog.goo.ne.jp/midori7252/e/d273f0e3d8e3064d77180cc02183c9d3








キャンセルも納品も、私に主導権があるのですが、しばらく衣紋かけに吊るして眺めていた




見れば見るほど素敵な羽織なんです



裏地も素敵ですが、想像以上に表地の「たたき」が素敵






着物お好きな方はご覧になってすぐにおかわりになったかと思いますが

そうです、鴛鴦です!!


鴛鴦といえば人間国宝の羽田登喜男氏
残念ながら、もうお亡くなりになっていますので、新しい作品はないですが、過去のものはいまでも高値で取引されています

この方の知名度のおかげで、他の作家さんもなかなか鴛鴦を描きにくいのでは…と思うほど

こちらの羽織はその羽田工房のものです






こんなものをお仕立て事故しやがってコノヤローってなとこです(笑)




着物やの社長は私との取引が無事終了するまで、年を越せないことでしょう…










で、やっぱりキャンセルしようかと思っていたのですが、諦めきれない

まだ気に入らない点が2箇所ほどあるのですが、若干のお直しをしてもらって、納品という形をとろうかな…と悩み中







はぁぁぁー、物欲っ哀しいわね、やっぱり







私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。