お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

2014 ソウルの旅 オマケ

2014-01-05 11:49:17 | 旅行
ソウルに行くと決めたのは昨年の7月だったので、その後から日韓関係がどんどん悪化(?)し、「どうなのかな~」と思いながらの渡航でした







でも実際にソウルに行くと、別にフツーなんですよね


地下鉄で移動中に友人に「これだけ反日反日って言われてるけど、私、ソウルで嫌な思いをしたことないんだよね」と言うと、友人も同じことを思っていたらしく、二人で「報道って怖いよね~」と

実際に自分の目で見てみないとわからないことって沢山ありますよね

日本での報道を見ていると、「韓国では反日思想がすごい」、みたいな感じですが、実際のところ観光客に悪意を向けてくる人ってほとんどいないです(まれにいますけど)
親切な人も多いです

私くらいの世代って、バブルははじけてしまってても、海外旅行にはよく行っていた
でも今の若い世代って、車も欲しくないし、海外旅行にも行きたくない、という人が多いらしい
そういう世代が、報道だけで「韓国は反日」「中国は反日」という情報を刷り込まれるのって恐ろしいことだなと思う
国家どうしは色々と相容れないことも多いとは思うけど、やっぱり民間レベルはそういったことに振り回されてはいけないですね

そう考えると、海外を知らない若者がこれからの日本を担っていくのか、と思うとちょっと恐ろしい

日本の報道が偏った報道をしているとは思わないけれど、そういった負の部分だけをクローズアップしていると、間違った方向に世論を導いてしまいかねないですよね
韓国や中国でも同じことが言える、というより、韓国や中国の報道や教育のほうがもっと心配です


最近は国内旅行が楽しいのですが、やっぱり年に1度は海外旅行に行こうと固く誓ったのでした(笑)



私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。