お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

夏の着物  船場センタービル

2009-08-13 12:09:22 | 着物
久々に(といっても2週間ぶりくらい)船場センタービル界隈に行ってまいりました。


今日は越後上布に科布の帯。帯枕はヘチマです。
襦袢は小千谷縮。
最強に涼しい組み合わせのはずが…

この日の最高気温は36度
いくら工夫してもこれじゃあ焼け石に水です



今回は買い物ではなく、数年前に日本和装さんで作ってもらった夏御召を、○中さんという呉服屋さんに洗いに出していたので、それを引き取りに。洗いは激安の1,680円でした

余談ですが、夏御召、とても優秀なんです
今年は他に着ないといけない着物が順番待ちをしているので、この夏御召を早々に洗いに出したのですが、毎年9月にも着ているんです(スケ感が少ないので)。。
だいたい、こんなに暑いのに9月に単なんて無理ですから


ところで…

この時期夏物がめちゃくちゃ安い

8月初旬から安くなっていたけど、お店によっては投売りまで出てきてます

あやうく羅の帯を買ってしまうとこでしたが、先日「科布」の帯を買ったところなので、ガマンガマン

「夏が終わったら、また箱に入れて来年まで管理しなあかんから、もうこの値段でいいからもらって~」とのこと。

営業トークではなく、確かに安い…。



あと、「お茶用に…」と、ネットで以前から目をつけていた絽の色無地が、とうとう共同購入で激安価格にしかもポイント10倍




これは迷わずポチリしてしまいました(数も少ないので)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。