お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

富士山を求めて静岡へ

2014-05-26 20:08:17 | 旅行
晴れ予報だったので、富士山を見に静岡へ
前回遣り残したことのある清水駅で下車




今回のお目当ては「駿河湾フェリー」
この船から富士山を見たかったのに、天気予報外れて、なんだかどんよりな空




清水港と伊豆の土肥を結ぶこの航路は、県道223(ふ・じ・さん)に指定されています
全く富士山見えず…(笑)運は良いほうなんだけど、こんなこともあるよねー




仕方ないので、ベタに土肥金山にでも寄ってみた
でも、閉所恐怖症の私には苦痛…
選択ミス
今回はなんだか噛み合わないなぁ…




バスは1時間に1本とかいうレベルなので、とりあえず温泉にでも入ってみた
土肥温泉はとにかく熱い!!
中心地に足湯もありますが、熱くて入れない
思わず観光協会にクレーム(笑)
「観光客用にぬるめの足湯も用意しています」と案内くださいました…、、ごめんなさい(笑)

これは、弁天の湯という共同浴場
入浴料500円で入れますが、とても清潔に管理されていて、気持ちのいい共同浴場です
だれもいなくて貸切でした





源泉をそのまんま引っ張ってるらしく、温泉が出てくるところは珊瑚礁みたいになっていました
しかし、熱っ!!!
私が玉露を入れる温度よりも熱いお湯ですよ…
「薄めてないので、もし熱かったらお水を入れてもいいけど、内湯のほうの湯船にはお水をいれないで」と書かれていましたが、まぁ、地元の人はこの温度で入るみたい
「熱いと感じるかもしれませんが、何度もかけ湯をしたら入れる」みたいな貼紙がありました
無理ですね…
おばあちゃんになって、皮膚の感度が悪くなったら入れるかも
その時にまた来ます





修善寺に出て、沼津へ移動
お魚が食べたかったのですが、お目当てのお店は12時すぎに行ったにもかかわらず「完売、終了」の札が…
今回の旅は、下調べもたいしてしていかなかったので、ちょっとグダグダですね~


そして富士宮へ
駅の観光案内所で、お店番のおじいちゃん3人に「富士山見にきたのに富士山見えないー!!」と散々当り散らす(笑)
おじいちゃんいわく、今日は朝からチラットも見えないと…
まぁ、それでもせっかく来たので浅間大社へ
富士山が見えないと神々しさも半減…なんて、罰当たりなことを思ったり

入り口のお店でとりあえず「富士宮やきそば」を食べてみたけどピンと来ず…
ここまで空回りの旅もなかなかないなぁー


でも最後には富士山うっすらと見えたんですけどね
見えます?これ
またリベンジしなくちゃ




私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。