お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

長崎ランタンフェスティバル

2015-03-07 10:11:04 | 旅行
体調が思わしくなかったのですが、長崎に行っておりました
気管支炎でした(苦)
肺炎まで悪化しなくて良かった。。呼吸器弱いので、すぐに空中のウイルスとか電車内のマナーの悪い人の飛沫とかにやられてしまいます


もともとのお目当てはランタンフェスティバル
一度見てみたかったお祭なのです
(結局、翌日からちょっと田舎へ行って窯元めぐりをしていたのですが)




こちらは中華街の様子
上を見上げると、みっちりと提灯が
圧巻です
中華街では、豚の角煮マンや、ハトシ(エビのすり身をパンで挟んで揚げたみたいな)、チマキなど、色々と食べ歩きも楽しめます




中華街の突き当たりがメイン会場の湊公園
こちらではイベントやショーが行われています
ランタンがとてもキレイ
ランタンフェスティバルとしてよく見る写真はここのものなんですね




こちらは孔子廟
実は訪れた時は「貸切」で中に入れませんでした
一般向けのお祭なのに、貸切があるなんて、若干拝金主義を感じます



私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね^_^ (永遠のJガール)
2015-03-07 10:38:55
長崎ランタンフェスティバルはいつか
行ってみたいと思ってましたが、
みぃさんも行かれたなら、ますます
行きたくなりました!

風邪引いてるのにマスクもせずに
クシャミ連発してるひとを見ると、
腹が立ちます。私も今年初めてインフルに
なりましたが、うつされたのはたぶん電車の
なかだと思います。
お互いたいへんでしたね。
返信する
長崎 (みず)
2015-03-07 17:12:02
こんにちは。みずです。
ご無沙汰しています。
私も長崎のランタンフェスティバルに行ったことがあります。
ランタンの色が目に焼き付いてます。
返信する
永遠のJガールさま (みぃ)
2015-03-07 20:24:52
ずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなく、この度念願叶いました^^

とにかく、日本はもう昔の日本とは違うので、いちいちマナーにイライラしないようにしていますが、電車でマスクもせず、ハンカチで口を押さえることもなく、スマホをいじりながらゲホゲホ平気でしている方には参りますね。。
返信する
みずさま (みぃ)
2015-03-07 20:26:51
こんにちは^^
行かれたことがあるんですね!
ランタンフェスティバル、幻想的で綺麗でした!日本じゃない雰囲気で、一人でも夜まで楽しめるので良かったです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。