お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

11月24日 その1 光悦寺と源光庵

2010-11-26 09:09:38 | 旅行
鷹峰にある「光悦寺」と「源光庵」に行ってきました。




  光悦寺

しつこいようですが、今年の紅葉は本当にキレイ…。

光悦寺は格別ですね。
それにしても、平日なのにスゴイ人。。




色とりどりの楓に、カメラを構えた人だかりが…(笑)









こちらは源光庵
 
ススキと非常にマッチした建物。
光悦寺とは徒歩1分ですが、全く違った趣です。

この建物とススキを前にして、お月見できたら最高でしょうね


 もちろん紅葉も美しいです





こちらもスゴイ人で、私は普通に入れましたが、私が出る時には建物へ入るのに長蛇の列が…






みんなのお目当ては…











これです

 迷いの窓(右)と、悟りの窓(左)

右の迷いの窓は、「生老病死」という人間の生涯を表し、左の悟りの窓は、禅と円通の心を表しているらしい


だれもいない静かな時間に、しばらく眺めていられたらいいのですが、ここには写っていませんが、窓の前には竹のバリケード(?)がなされ、その前には人だかりです(笑)



静かな季節に一人で訪れたい場所です。











私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。