お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

冬の小物&防寒

2010-12-16 12:04:53 | 着物
さ、寒い…



 毎日新聞より





極度の冷え性のため、寒いと指が攣ります



先日は睡眠中に、こむら返りが3回も起こり、
1回目の痛みが引きそうなところで、もう一度起こり、それが引きかけたので足を動かしたらさらに被せてもう一度…みたいな

死にかけました。
いろんなことが走馬灯のように脳裏を横切りました。







着物でも、そろそろこの子の出番


 あったかーいネルの足袋



 オプションで裏地も選べます。

な、わりに、良心的価格








ちなみにこちらのショップでの個人的なオススメはコレ

 

かさばらないので、バッグにいれておくと便利です
サッと取り出して使えるし、ポリなので汚れても平気
使ったあとの雨具を入れたり、旅先で増えたお土産を入れたりします

私は季節に合わせて4枚そろえています







~~~ 余談です ~~~




私は基本的に薄着なのですが、よっぽど寒い時の防寒は、ユニクロのヒートテックの半袖タイプのを、前と後を逆に着ます。
こうすると、衣紋を抜いても着込んでいるのが見えません。
前の衿あわせだけ、ちょっと詰め気味にして、見えないように御注意くださいね












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッチー)
2010-12-21 11:59:47
こんにちは
こちらでは初雪が降り、急に寒くなって来ました。
それで、みぃさんお薦めの「ネルの足袋」注文しました
もちろん!裏地もオプション付で
これで寒い日も着物で出掛けられそうです。
また、アドバイスをお願いします。
ところで・・・KOSODEでみぃさんを見つけてしまいましたでも感激です
返信する
初雪 (みぃ)
2010-12-21 12:52:13
ミッチーさま

初雪ですか

大阪では年に3回くらいしか雪を見ません。
雪が降ったら、仕事中でもみんな窓辺にへばりついて見るんですよ(笑)

ネル足袋、暖かいですよ。北国では必需ですね。

KOSODE…ですか?
確かに1年くらい前に、取材依頼があって、載ったことはありますが、最近の号に私とすごく似た人が載ってて、私も「こんな写真撮られた覚えない@◇@;」 と驚いたくらい雰囲気似てる人でした。そして友人からも「そっくりな人が載ってた。あなたかと思ったけどよく見たら違った」と言われました。

ミッチーさんが発見されたのが「大阪局」ならホンモノ(笑)で、「さいたま局」ならホンモノではありません

さて、どちらでしょうね

でもミッチーさんとは面識ないのに、なぜ私ってバレたのかしら(笑)
返信する
Unknown (ミッチー)
2010-12-23 10:25:10
大阪では雪は降らないんですね~。
もうこれ以上いらない!って時があるのでお届けしたいです(笑)
KOSODEですが、ホンモノだと思います(笑)
NO.44号でした。和装さんのフォトギャラリーでも会いました?リンクが貼ってありました(蛍火の茶会)もものが‥。
余談ですが、私もNO.47に載りました。(笑)

これから、ヘアピース探しに出かけます。
めちゃめちゃ影響受けてます
返信する
ミッチーさま (みぃ)
2010-12-23 10:57:51
あ、じゃあホンモノです(笑)

私も47号引っ張り出してきてミッチーさん探してみますね

ヘアピース、装着しやすいのが一番です。裏が固すぎるやつ(プラみたいなの)は難しいと思います。ネットだけのほうが簡単ですね。
あと、実際の髪の色とあわせなきゃいけないので、PCで買うより実店舗ですよね

私のは上のほうで着けるタイプですが、ダウンスタイルのものは、更に簡単みたいですし、見た目もいいですよ(友人が愛用中)

いいのが見つかることを祈ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。