お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

どんどんマナーが悪くなっていく、高野山

2016-05-08 11:43:58 | 日記
GWは高野山にお墓参りに行って参りました
墓参りセットを持って、始発で奥の院へ
「千の風になって」じゃないけど、お墓に亡くなった方はいないんですよね
だから、形だけなのですが、それでもお墓の存在というのは大切です
お墓に亡くなった方はいない…と言いましたが、正確には「今はもういない」です
亡くなってしばらくはお墓にいますね…

うちの母方の家系はちょっと感が鋭い家系で、私以外みんないろいろあるんです
私はさっぱり

ただ、祖母が亡くなってから、いろんな不思議なことがあって私もちょっと…


墓参りのあとは、御廟へ
ここ数年高野山が観光地化してしまっていて、マナーが悪すぎて困ります
御廟で写真撮影は当たり前、ひどい人はビデオ撮影まで

以前は高野山へお参りするとスッキリしていたのですが、今はもやもやします…
更に、関西空港からインバウンドを狙って直通バスを始めたようで、そのうち爆買に飽きた旅行者が押し寄せそうでコワイです
「マナー」という単語が存在しない国の人は困りますね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。