お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

大丹波 訪問記

2014-11-02 16:09:15 | 旅行
大丹波観光サポーターをさせていただいています

大丹波というのは歴史的・文化的につながりが深く、兵庫県の北東部に広がる兵庫丹波(篠山市、丹波市)と、京都府の中部に広がる京都丹波(福知山市、綾部市、亀岡市、南丹市、京丹波町)の6市1町が一緒になった地域のことです

都道府県をまたいだ観光誘致の動きが素晴らしいなと思い、サポーターをさせていただいているのですが、関西では「丹波篠山」というのは、特に秋になるとお出かけしたくなる、「日帰りドライブコース」でもあるんですよね
黒豆とか栗とか松茸とか鯖(鯖街道だから)とか、美味しいものがいっぱいです

実は、茨城の百里基地での観閲式の翌日、きっと疲れるだろうと思って有給を取っていたのですが、結局お家でじっとしていられず、ドライブに出かけた次第です…


あてのないドライブだったので、下道でひたすら篠山を目指します
私は、移動手段は飛行機よりも鈍行が好きだし、高速よりも下道が好きなので、楽しいドライブです

途中、川西、猪名川など、友人の住む土地を通過しながら、「あ~、この辺りかしら」なんて思いながらドライブするのも楽しいものです

かなり篠山に近づいたあたり、山道で他に何もないような場所に、1軒のレストランかカフェのようなものを発見
なんとなく美味しそうなお店なので、帰りに寄ってみることにする



まずはお城の駐車場に車を停めて、お城見学
お城の駐車場は200円という安さ!
ここに停めてあとはお城なり城下町なり、散策するといいですね





篠山城
家康の命で築城されたお城です(近世城郭)
石垣がすごくて、こうやって見ると沖縄のグスクみたい
この積み方は、野面積みかしらね
残念ながら、2000年に再建された大書院は月曜休館のため見学できず
平日はどこに行っても比較的すいているのでいいのですが、このように休館日に当たってしまうことがあるので要注意ですね
しかもこのあと、城下町では行く先々、休館でして…





篠山城の石垣には、このような刻印がたくさんあるらしい
この刻印探しをしても楽しそう
不思議な刻印で、なんだか宇宙人の建築物のように思えてきます






ドライブ途中で見つけたお店に、帰りに寄ってみました
「クワモンペ」というピザやさんでした
そしてどうやら人気店のようで、平日の15時なのに30分も待ちました
このお店の扉には、「躾(しつけ)のできていないお子様お断り」という大きな貼紙が
今どき、きちんと意思表示できるお店だな~と関心

でも、躾をしない親は、こんな貼り紙見ても何とも思わないですよね
残念ながらそういう親は、親自身もちゃんと躾けられて育っていないでしょうから
この貼り紙を見て「うちは大丈夫かしら?」と思う親こそ、まともだし、お店に入るべきですよね
一部の常識ハズレな親のせいで、多くのまともな親が肩身の狭い思いをしているのならお気の毒なことです





マルゲリータをいただきました♪
石窯で焼いていて、とても美味しかったです
場所柄、丹波焼きもあちらこちらに置かれていて、なかなか雰囲気の良いお店でした





駐車場の前は池で、そこには人に慣れた鴨が数羽エサをついばんでいました
逃げないのよね~



私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。