お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

帯♪買っちゃいました

2012-07-22 20:45:12 | 着物
人から「着物を買いました」と聞くと、ソワソワしちゃいます(笑)





で…












私も買っちゃいました




ひなやの袋帯です





ずっと欲しかった織元の帯なので、けっして、けっして、無駄遣いではございません









と、自分に言い聞かせ…













ひなやの特徴は、この組織(くみおり)!

ひなやは伊豆蔵氏の工房なのですが、デザインだけではなく使い勝手が良くて大好きなのです!

組みは季節を問わないので、オールシーズンOKです
とは言っても、さすがに夏は使いませんけど…、、一応そういうことになっています
しかも、礼装までOKなのですよ









私が買ったのはこちらの唐組織の色違い









組織って、お高くて、組織の半襟を持っているのですが、半襟でも3万円オーバー!!
(そんなの買った私も私ですけど…)






とにかく無事にお仕立てされて手元に届くことを祈っています












本当は、欲しい着物もあったのですが、ちょっと手が出ない金額なので諦めました


某老舗の染め屋さんが、とある伝統技術を使って染められていて、生地もよければ加工も良し!
図案がまた良し!
私の大好きな神坂雪佳の図なのです…

ただしネックがあって、裄が足りない…
裄が足りてたら値段はさておき、買ってたと思います

今でも、裄は多少がまんして、買おうかな…とか思ったりして










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になられたんですね (mizu)
2012-07-23 11:46:31
みぃ さま

こんにちわ。
最近の頻繁なブログ更新、うれしく拝見しています。

素敵すぎる帯の購入など、心身の回復が進んでるのかな?って勝手に思ってます。

素敵な帯を身につける秋が待ち遠しいですね。
私は今年、初の小千谷で夏着物デビューです。

返信する
mizuさま (みぃ)
2012-07-23 13:19:08
こんにちは!

はい!おかげさまで随分回復いたしました

あんまり着物を着てお出かけできていないストレスもあってか、買っちゃいました

夏物デビューですか?
しかも、小千谷!良いですねぇぇ

帯枕はヘチマが涼しくて良いですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。