お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

干菓子パラダイス@大阪

2012-04-27 12:00:45 | お茶
土曜日、落語家さんのお茶会「楽茶会」でのお干菓子が素敵だったので、席主の桂あやめさんにお店を聞いて、早速月曜日に行って参りました!!(早っ)

で、翌々日の水曜日にも、贈答用で追加購入
すっかりお気に入りです




意外にも会社の近くで自転車で行ける距離(笑)













肝心なお店の名前を失念…








お店のショーケースには、とても沢山の種類のお干菓子がずらっと並んでいて、1つ1つ値段も表示されていて、良心的なんです


多分、今の季節だけでも数十種類はあります…


例えば流水だけでも数種類、菖蒲だけでも数種類、蝶々だけでも数種類…といった具合にとてもとても凝ってるんです










あまりにも感動的だったので許可を得て写真を撮らせていただいております




「お手間かけますが一種類づついただいても構いませんか?」とお尋ねしたところ、快くOK

もちろん全部の種類は買えないので、また次回のお楽しみでもありますが、1個づつ買えるって嬉しくないですかっ!?




欲しいものをお伝えすると、お店の方が、沢山の平たい小さな引き出しをあちらこちらと開けて取り出してくださいます






舞い上がって、「あれとこれと、それと、こっちのも~」と奇数偶数も組み合わせも何も考えずに買ったので、多分先生には「何も考えんと買ったやろ」とダメ出しされそうです…


例えば、鯛に蝶々が飛んでるとか(笑)

次回はもう少し芸術的観点から購入します









私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村




















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2012-05-06 00:26:38
わー素晴らしいですねー♪
和菓子は眺めているだけでも楽しいですよね。
返信する
Unknown (しぇる)
2012-05-06 10:19:35
天王寺ちかくの河藤さんのようですね。
干菓子も有名ですが、干琥珀「割氷」が有名です。
返信する
yukiさま (みぃ)
2012-05-07 09:12:07
和菓子って芸術品ですよね

食べるのがもったいないくらいです!

子供の頃は洋菓子のほうが好きだったのですが、オトナになって和菓子の良さに気がつきました

返信する
しぇる様 (みぃ)
2012-05-07 09:16:47
そうです!天王寺近くです!

包み紙が「藤」の絵で、屋号のマークが「カ」なので、きっとそうです

ありがとうございました!!

今度は割氷買ってみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。