お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

認知症の祖母に会いに

2013-02-01 19:55:22 | 日記
時間を見つけては、認知症の祖母を訪ねています



昨日も、5分だけ、顔を見るくらいの時間しかありませんでしたが、施設に行ってきました





たまたま入口で母に会ったので、一緒に祖母の部屋へ





私たちがフロアに行くと、おじいちゃんおばあちゃんたちが一斉にこちらを見ます
その眼差しの中には、興味とか、淡い期待とか、羨望とかが入り混じっていて、毎回ドキッとします

いつも思うけど、この人たちの家族はどうされているのだろう…と
それぞれ事情はあるのだろうけど、私は一度も他のご家族に会ったことがないんですよね

母に聞くと、わりとよく来られるご家族は3~4人決まっていて、あとの方のご家族には会ったことがないと
うちの母は1年365日、午後はずっと施設で祖母と過ごしているので、その母が会ったことがないというのだから、本当に来てないんだろう…





それにしても介護に携わる人は、尊敬します(前にも書いたと思うけど)
仕事であれ、家族であれ、すごいです
今回もまざまざと見せつけられ、何もできない自分がなんとも悔しいというか情けないというか…




祖母は、認知症が進んでいて、私が誰なのかも、もうわかりません
でも、行くと、大喜びで、歌を歌って、踊って、はしゃいで、帰る時には泣くのです

私が誰だかわからなくてもいいから、喜んでくれている限りは行くつもり

あと、母の話し相手に




祖母は元気な時、うちの実家に住んでいたのですが、数年ぶりに訪ねてきた娘(母の姉)に、「死んでから来たって、うれしくなんかないからねー!」と叫んでいたのが印象的です(笑)



今では私と母のあいだで笑い話となっています








この本を読むと、祖母に会いたくなります

楽しくてかわいいマンガなのに、泣いちゃいます
グループホームに入所している認知症のおかあさんとの何気ない日常なのですが、ホロリときます
優しい気持ちになれる本です









私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間 (mizu)
2013-02-01 21:06:18
こんばんは。
大人の時間って限られてますよね。
その時間を共有することってとても大切だと思います。
少しでも、おばあさまと過ごそうと、行動されてるみぃさんの想い、すばらしいですね。

返信する
mizuさま (みぃ)
2013-02-01 22:08:02
こんばんわ!

親孝行、したい時には親はなし…といいますが、私は実家に祖母がいるときは、あんまり気にかけてあげてなかったんですよね。
そういう記憶って、今になって、すごく後悔するんです。

頭がしっかりしていた頃に、もっと優しくしてあげれば良かった…って。

いつも、祖母をみて、心の中で「ごめんね」と謝っているんです

ダメな人間です。。

でも、祖母に会いに行くのは、私が祖母のことが大好きだからですよ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。