お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

10年連続日本一のお庭 足立美術館

2013-08-20 21:30:50 | お茶
足立美術館へ行く機会に恵まれました




アメリカの日本庭園専門誌で10年連続日本一に選ばれたお庭は評判通りの美しさ
(ちなみに2位は桂離宮です)

これは外国ウケするだろうなぁ…といった美しさです
見るからにお金かかってます、はい。
ふ~ん。
という、私個人の好みで説明してみました

あ、そうそう、この美しいお庭を維持するためでしょうか、入館料が2200円という、かなり強気な価格設定です
ただしサービスも良く、いくつかの駅や空港からシャトルバスが運行されています




足立美術館の中に寿立庵というお茶室があります



足立美術館は混んでいますが、お茶室は混んでいません
だって追加料金がいるんですもの(笑)
ということで、茶室の前をお金を払わずウロウロする人々が多少目に余りますが、お茶室に入れば、お茶はゆっくりといただけるし茶室の見学も貸切です





お茶碗は、布志名焼
島根の焼物です







「緑風」だったかな…
こちらのお菓子はお土産として購入できます







お茶室は3畳台目


いろいろと説明してくださいます
客は私一人…、、贅沢です






掛け物は、確か、伊達政宗公がお茶会のお誘いのために書いた手紙、、だった気がします
(1ヶ月前のことなので、ほとんど忘れてしまいました)






路地に出て撮影するのも自由です






このあたりは桂離宮の松琴亭を写したものらしいです



これだけの空間を独り占めできるなら、一服1500円なんて安いものだとお思いますが、お茶をされていない方からすると、「お抹茶一杯に1500円!?」という考えなのかもしれませんね
実際、私がお茶をしていなかったらそう思うでしょうね…





私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。