お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

小技(コワザ)

2011-06-05 19:32:45 | 日記
すみません、着物の小技じゃなくて(笑)




以前購入した山アジサイ「藍姫」はちゃんと青色に咲きましたぁ



その後お店のHPを拝見したら、「今年の藍姫は土の関係上ピンクになることが多い」みたいなお知らせがあったので、心配しておりましたがなんとか薄い紫です
日に日に色が濃い青に変わってきています


結構強引に「青」系に持って行ったところはあるんですけどね。

ミョウバン水を作ってお水のかわりにあげて強制的にアルカリ性にしたりして
あんまりやりすぎると濁った青になるらしい。。






ただし、お店のお知らせ通り、脇からでた枝のはピンクなんですよね(笑)

 同じ株なのにね






小技はカメラの小技

携帯で撮ったのでキレイに写っていませんが、花と葉に水滴が付いています。
晴れた日に撮ったのですが、こういう時には霧吹きでシュッシュします(笑)
すると、植物に雫がついてイキイキと見えるのです!

特に梅雨時に咲く植物は、雨に濡れるとキレイなので、晴れた日には必須です



私も本気モードの時は、一眼レフと霧吹きと三脚を担いで撮影に行きますが、なんせ着物なので、変な意味で目立つので、最近は控えめにしています。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。