お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

雨じゃなかった休日

2012-06-18 21:35:51 | 着物
雨の休日(予定)改め、雨じゃなかった休日





朝起きたら晴天


やっぱりか…










それにしても京都鴨川は激しい濁流が轟々と流れていました

前夜の大雨はひどかったですものね
警報出てましたしね







まずは一保堂のお煎茶教室

http://www.ippodo-tea.co.jp/topics/event/
定期的に開催されていますので、どうぞ





お家や職場で気軽に入れれる「お煎茶」のおいしい入れ方




偶然にも同じ教室で友人にばったり会いましたので同席させていただくことに






これは1煎目を入れ終えたあとの茶葉
3煎目、4煎目まで楽しめるそうです(でも実際美味しいのは2煎目までかなぁ



いくら水分を含んでいて多くみえるとは言っても、もともと入れる茶葉がとても多い!
沢山入れないとダメなんですね~
もったいなくて常にこんな使い方はできませんね。。

しかもお湯を注いでから器に抽出するまでの時間が秒単位で管理されています

お煎茶を入れるのにストップウォッチが必要だとは…
(画像奥に秒針のついた時計が置かれています)

お湯の温度も重要ですしね




めずらしく本人の写真
友人のお連れの方が撮ってくださいました













着物は夏御召(外市)
帯は野蚕













藤森神社へアジサイを見にいきました

実はこの日はご神事があるとのことでしたが、私が到着したころには蹴鞠神事が終了し、次の雅楽までの繋ぎのトークの最中



とにかくアジサイについてのお詫びをずっとされていました

「今年のあじさいは…残念ながらキレイじゃありません」


   「えっ!そんなこと言っちゃうの?」


「雨もあんまり降らなくて、アジサイには過酷な年でした。見に来てくださった方々には申し訳ないです。」


   「そんなに悪いの??」


「アジサイというのは桜や楓と違って、ずっと手がかかる植物なんです。肥料もたくさん要ります。今年のアジサイ園の入園料の300円は、来年きれいなアジサイを咲かせるための肥料代だと思って、どうぞご勘弁くださいっ」とのこと






ここまで謝罪されると、あじさい苑に来た人も、そのまま帰ってしまいますよね

誠実ですが逆効果?








ピンクのあじさいも先っちょはブルーなのね







自宅のアジサイをキレイなブルーにしようと思うと肥料がいろいろと大変

土をピートモスを多くするとか
ミョウバン入れる人もいるらしいけど、色が濁るとかどうとか…


個人的には控えめなガクアジサイが好きです







これは実家のガクアジサイ「墨田の花火」













比べるもんではありませんが、藤森神社より三室戸寺のあじさい苑のほうが、雰囲気はあります

藤森神社が悪いのではなく、ただ単に立地条件の違いです
藤森神社は市街地にあって三室戸寺は山裾にあるからですね











せっかくなので…


襦袢は絽の友禅「流水」












まだエアコンなしで着物に着替えられます
今年は過ごしやすいですね















私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。