お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

琵琶湖の旅・ココクールツアー 薫彩堂チーズふなずし

2016-03-09 20:37:42 | ココクールツアー
滋賀県のココクールツアーです

湖里庵で鮒ずし会席のあとは、薫彩堂で「チーズふなずし」をいただきました
なんだか食べてばっかりですね~(笑)



このチーズふなずしもココクールセレクションのひとつ
オスのお腹の部分に、チーズを詰め込んでいます
贅沢なことをしているようですが、実は鮒ずしは卵のあるメスのほうが高いので、オスにチーズを詰め込むとリーズナブルに美味しくいただけるんです



このチーズふなずし、ワインとの相性も抜群なんで、琵琶湖に行かれる方は是非試しに買ってみてくださいね

チーズふなずし
琵琶湖で獲れた「ニゴロブナ」を、県の「環境こだわり農産物」に認証された近江米を使用して鮒ずしとして漬け、その鮒のお腹にチーズを詰めてスライスした商品。雄の「ニゴロ鮒」を使用することで、1パックあたり500円と、単価を低く抑えている。独自製法でスライス幅を一般的な鮒すしの半分にすることで、口当たり、歯ごたえなど食べやすさに配慮しており、さらにパッケージが工夫されており、容易に盛り付けることができる。


ちなみに、琵琶湖に行かれなくても、滋賀県高島市に「ふるさと納税」すると、お礼の品として選べます!
滋賀県高島市ふるさと納税



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。