お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

大阪維新が勝利!新市長とは実は同じ出身高校…

2015-11-23 13:55:41 | 日記
大阪のダブル選挙が終わりました
前回の住民投票ほどは世間を賑わせてはいませんでしたが、大阪人にとっては大切な選挙

今回選挙に行って思ったこと
若い人が沢山選挙に来てる
茶髪の子や、スウェット着ただらしない子たちが選挙に来てて、ちょっと驚きました

あー、、これは維新勝つな、と確信しましたよ

個人的には100%支持したい候補者はいなかったのですが、お年寄りの特権だけを守る政党はキライです
かと言って、子育て世代だけに焦点を当てた政党もどうかと思うのですが

例えば、大阪市は以前はお年よりはバスが無料だったのですよね
このせいで、暇つぶしと光熱費対策にバスに乗っているお年寄りが多く、本当に必要で乗車料金を払っている人がバスを使い辛かったりして困っていました
今はお年寄りは50円
じゅうぶん安いですよね
50円という料金は、市がバスで儲けようという価格ではなく「必要な人なら50円払って乗るだろう」という価格だと思います
これで、ブーブー言われたんじゃたまりません

ですが、「これはお年寄りも納得できないのではないかしら…」という問題があって、それは、子供たちが「給食は冷めてるし美味しくないから食べたくない」と主張し、モンスターな親たちが学校や市に文句を言っていること
候補者によっては、「給食をもっと美味しくします」と宣言している人もいて…
これって、戦後の食糧難を乗り越えてきたお年寄りたちにとったら、何とも言えない政策ですよね
自分たちからバス代をとって、ワガママに育った子供たちにグルメな給食を与えるのか!と…


ともあれ、大阪府も大阪市も維新ってことで
大阪の若い新市長さん、どうも私と出身高校が同じです
会ってたかも…というお年だし(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。