お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

夏に着た着物と、秋に着た着物

2020-11-28 10:03:58 | 旅行
着物は定期的に着るようにしています(忘れちゃうので…)


これは多分9月初旬に着た夏大島(縞)

まだまだ単は着れない気温だけど、絽というわけにもいかず、便利な夏大島
帯は三十組織の軽量モノで、これも中途半端な季節に便利

こちらは10月に着た袷で、これも大島

柄付けは訪問着なんですが、大島なのでもう普段着として着ちゃっています
この子の難点は、柄が萩、仕立てが袷というところ
単だったら季節的にも萩とぴったりなのですが、袷なのでよっぽど涼しい年の10月初旬くらいにしか着るタイミングがなくて(笑)
なぜこの子が袷なのかというと、実は私が仕立てたものではなくリサイクル品なんです
リサイクル品とは言っても、仕立て糸がついたままになっていたので、袖を通さないまま不要になったもののようです
とても丁寧な仕立てで、八掛も良いものが使われていて、リサイクル品としては高額だったのですが珍しく裄が合ったので購入しました
私が反物から購入したら、絶対に単にしたのになー(笑)

帯上げは、どこかの染やさんのもの(忘れた)
帯どめはベネチアガラス
訪問着でもこれだけ遊んだらカジュアルでもOKですよねー






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。