お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

4月は透木釜

2012-04-10 13:03:44 | お茶
4月のお稽古




「暖風和花紅」








4月は透木釜ですね




お稽古へ伺ったのがお昼過ぎで、私は炭をしませんでしたので、特段普段と変わらず








実は昨日は社中で「茶飯釜」のお茶事だったのですが、どうも茶飯釜とは縁がなく、3年連続で不参加なのです…
そして釣釜も終わり、透木釜に








お稽古は薄茶が貴人清次、濃茶が長緒










長緒は毎回先生をイラッとさせてしまうのですが、どうも緒を捻るところが苦手です









この日のお菓子は州浜のお花見団子
花びら付き








お勉強になるので大先輩お二人とお稽古をさせてもらうことが多いのですが、季節の会話が豊富でいらっしゃって、私がお茶杓の銘に使おうとしていた言葉がどんどん消化されていきます(笑)







電車で夙川あたりを通りましたが、お花見客ですごい混雑でした

まだ朝は冷え込みますが、お昼はようやく春らしくなってきました




爆弾低気圧さえ来なければ今週末もお花見できそう







私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古 (お茶)
2012-04-16 00:39:06
はじめまして。

私もお茶を習っています、

いつもブログ拝見させて頂いてます。
お着物など、とっても素敵で羨ましいです。
ところで、以前ブログに、お稽古に月一回しか行けない時があると書かれてた時があったかと思うのですが、
そういう時も、一ヶ月分のお月謝は丸々お支払いするシステムでいらっしゃいますか?

私もなかなか仕事で行けないことが多くて、お月謝が安くはないので捨ててる部分かわ多くてもったいないなぁと。

色々なお稽古場があるかとは思うのですが、通われてるお教室はどんなシステムですか?

お手数でなければ教えていただけると嬉しいです。

今のお稽古場に通うのが厳しい場合は
一番やりたくはないけど、先生を変わるしかないのかと、、、


悩みます、、、
返信する
お稽古に関して (みぃ)
2012-04-16 10:30:03
こんにちは。

確かに、昔とは違って女性も忙しい世の中ですから、必ず月3回とか4回、行けない時もありますよね。。

でもそれが理由で今の先生とのご縁がなくなってしまうのも残念ですし、相談できそうな先生なら相談してみては如何でしょうか。

私の状況を詳しくお知りになりたい場合は、お手数ですが、左バーのからお願いします

こちらでは詳細は控えさせていただきますね


お茶のお稽古も、チケット制とか回数制とかにしないと、忙しい現代には馴染まない気がしますけど、先生方はご年配の方が多いので、そういう感覚は難しいのかもしれませんねぇ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。