お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

旅行ガイド「たびねす」にて主にホテルガイド・観光スポットガイド記事を執筆中。ブログ更新が滞っている場合はたびねすをチェックしてみてください^^ 【検索:たびねす みぃ】

観光局、観光協会、地方自治体など、旅行・観光業界の情報提供を受け付けております。ニュースリリースや取材のご依頼、プレスツアーのご案内などは、左の「メッセージ」からお願いします。

福岡空港、左エンジンにバードストライク

2015-09-06 11:54:16 | 旅行
昨晩九州から戻って参りました
いろいろと楽しく、思いがけないあぶく銭で(笑)結構散財してしまったのですが、満足な週末でした

ただ、最後の最後にトラブルに見舞われてしまいました
福岡空港で、乗客全員の搭乗も完了し、定刻の離陸を待つ機内で、クルーの動きになんだかちょっと違和感が
その数分後、アナウンスで「左エンジンにバードストライクの痕が見つかった」とのこと
私のフライトはまだなので、恐らくこの1本前のフライトの着陸時に左エンジンに鳥を吸い込んでしまったのではないかと思われます
前のフライト、無事着陸できて良かったですけど、バードストライクが起こるとその機材が使えずに欠航となることもあるので、そこが心配でした

機内で待つこと1時間以上…
なんとか整備が終わって、関空へ帰れることに
ですが、離陸が22:30だったので、関空到着は23:20で、関空から帰れない人が続出
関空に着いてからは第二ターミナルを猛ダッシュする人が多数いましたが、ダッシュしたところで第一ターミナルまではシャトルバスで10分ほどかかるし、そこから終電があったとしても、せいぜい天王寺か難波まで
そういう私も梅田までは第二ターミナルから出てるリムジンバスで帰りましたが、梅田からはタクシーでした
家が梅田から近いので、タクシー代もさほど痛手ではありませんでしたが、遠かったら深夜のタクシーは割り増し料金かかるし、かなり痛いですよね…

今回のトラブルはLCCだから起こったわけではなく、航空会社ならどこでも起こりうることなのですが、たまに無知な人が「LCCだから」とネットで発言して炎上したりしています
ちなみに以前、朝日新聞の記者がこういった内容の発言して、あまりの無知にかなり叩かれていました
バードストライク、危ないんですよ、本当に
今回は、安全面で言うと、整備でちゃんと見つけてくれてよかったし、それよりも帰って来れてよかった


ちなみに、空港ではいつもビジネスラウンジかカードラウンジを利用するのですが、福岡空港のTIMEというカードラウンジは受付スタッフの対応がとても良かった
と、いうのも、カードラウンジって、なぜかどの空港も受付スタッフの感じが悪いんですよね
なんでエラそうなんだろう(笑)
ゴールドカードを持っている人が使えるラウンジで働いていることに何らかのプライドなりステータスなり感じてるのかしら…?ゴールドカードなんて誰でも持てるのにね
でも、それよりひどいのが、関空のKALのビジネスラウンジ
ここは更に受付の対応が悪く、挨拶すらできないスタッフがいる
そう考えると、福岡空港は気持ちよく利用できたわ