トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

年末は気も胃袋も大きくなるのだ

2009-12-23 16:20:11 | おさんぽ
昨日、いつものドイツ人夫婦の所へ遊びに行ってきた。

昨日のゴハンは
白アスパラガスのスープ
白身魚のパン粉焼き
塩茹でジャガイモ
アイスクリーム

どれも美味しい。

デザートのアイスと一緒に出されたクッキー。
クリスマスの為に孫達と焼いたのだそう。




これが激ウマ!!

硬めの歯ごたえがなんとも心地よい。
ドイツでこんなクッキーに出会えたのは初めて。
いつもどこかにチョコがくっついてるし。

すっかりハマってしまったnahe。
食事ですでに満腹になっていたにも関わらず
ついつい手がでる、食べてしまう。
お土産までもらったけれど、
それも今日中になくなるだろう。

こうやってクリスマス前には
何十個ものクッキーを焼くそうで
この前その話を聞いたときは「それ全部食べきれるの?」
と聞いてしまったが、
この美味しさなら私、クリスマス前に食べ終えちゃうよ。


レシピはあえて聞かず。
こういうものは人が作るから美味しいのだ。





さてこの日の帰り道。
終バスを逃し、30分ほどmichと歩く。

「今日、あったかいよねー」
「うん。手袋なしでも全然平気だもん」
「いやぁ、春だねぇ~」



その時の気温、2℃。

前日まで-10℃以下だったからね


同じ2℃でも東京に居たら
「寒い、寒いっ」と大騒ぎしていただろう。




人間ってほんと適当ね。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おタネちゃんおめかし大作戦... | トップ | クリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿