トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

クリスマスイブ

2009-12-24 22:27:20 | おうち
なんだかんだ言っても私達
れっきとした日本人ですからね。



ゼクト(ドイツ産のスパークリングワイン)飲んで
鶏の足食べて



デコレーションケーキはつくれないので
チーズケーキを焼いて食べて

典型的な「ニッポンのクリスマスイブ」を過ごしているわけですよ。


ま、ちょっと気取って



おタネちゃんを眺めつつ
(昨日4時間かけてまた付け替えしちゃった)



こんなイルミネーションも飾ってみたり



キャンドル灯したり





こんなトナカイ型のキャンドルも点けてみたら



脳みそ溶けて無様な姿に。



こんな感じでまったりと静かなイブを過ごしております。




只今夜の10時半。
michはサンタさんを迎えるためにもうベッドに入ってしまいました。
(酔っ払って寝たとも言う)




メリークリスマス。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末は気も胃袋も大きくなるのだ | トップ | ドイツ鉄道の旅 ~Heidelber... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ばせながら・・・ (コキー)
2009-12-27 00:23:06
メリークリスマス!。
ツリー、シンプルで素敵ですね!
キャンドルもおしゃれ~。
こんなツリー見ながら家でまったり、おいしいお酒やごはん食べながらのクリスマス…
憧れます 
返信する
コキー様 (nahe)
2009-12-31 09:24:44
家でまったり・・・するしかないのですよ!ドイツは。
クリスマスマーケットも23日で終わり、人々は家の中に篭り、街は閑散。
日本みたいに浮かれて出歩いているとなんだか悪いことしている気分になります。
本当は教会なども行ってみたいんですけどねー、ミサに入り込む勇気がまだありません。
返信する

コメントを投稿