トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

東京さんぽ2

2024-05-07 23:56:45 | おさんぽ

GWのとある日
今回はmichと東京へ。

今回は目的地がちゃんとある。
東京都庭園美術館だ。

庭園美術館という名だが庭園には全く興味はなくって
訪れたいのは建物の方。
朝香宮という皇族のお屋敷が残されており、
そのアールデコ様式の建築や内装がみどころなのだ。

外観はシンプルなコンクリートの屋敷だったけど
一歩入ればもう美と贅沢の極み。
一部屋ごとに違う内装。
窓の取っ手や排水溝の蓋まで特注のデザイン。

一体いくらかかったんだ?
皇族ってやっぱ金持ちなのねぇ。
と、ゲスいことを喋りながら見学してた。


あちこちに見られる装飾

 
 
 
天井が高く
ドイツのおうちを思い出す。
ああ、あの家はよかったなー。

 


見学を終えて美術館を出る。
今日の目的はこれで終了だけどまだ15時だしこのまま帰るの勿体ない。
白金方向へ歩いてみる。


街路樹まで綺麗に整備されたお洒落な通りを歩く。
路駐している車はほぼ外車だよ。
軽なんて停めちゃいけない雰囲気だよ。

そんなオシャレな通り沿いにある
オシャレなカフェに入り
オシャレなスイーツなんぞ食べてみる。

 


このあたりに住んでいたら
こういう店に来てお茶を飲むのが日常なんだろうな。
一体どんな職業に就けばそんな生活できるんだ?
とまたゲスいことを考えるnahe。


お金持ちの暮らしを垣間見て
羨んで僻んだ散歩でした。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京さんぽ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿