トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

THE BOOM ライブ @渋谷公会堂

2014-10-11 17:31:48 | おでかけ:まち

これからライブ。



真ん中、前から3番目の特等席!
一番前なんかあたったら
緊張して踊るどころじゃなくなるので
このくらいがいいのだ。




思えば二十数年前、
初めて独りでブームのライブに行った時も
なぜか席を変わってと言われ
前から3番目で観たっけ。
あの時のライブの興奮が忘れられず
FCに入って、ツアーは毎回参加して。

この慣習も今年で終わるのか。




いかん、いかん。
始まる前からセンチになっては。




今日は沢山踊って
沢山泣くぞ。

ツアーTシャツに着替え
タオル首にかけ
やる気満々💪






またまたMINI

2014-10-10 19:59:14 | おでかけ:すぽーつ

しつこくミニの話。
さて、お待ちかねのサーキットドライブのお時間。
さっきのタクシーと同じく直線なしの一周のみだ。
ストレートで200km出したかったよなぁ。

最後まで「ドキドキするぅ」と言っていたmichだが
いざハンドルを握れば
きちんとカーブのコースどりも出来てたし。
「次回はnaheね」と言われたけれど、
遠慮しとくわ。
あんなカーブの連続、よう曲がらん。


そして最後はプロドライバーのレース観戦。
さっきうちらを乗せてくれた人は…
 


いたいたイケメン。(松井孝允選手というらしい)
同乗のよしみで応援したい所だが



こちらの車の方がスペックが高いのだ。
しかもドライバーについているスポンサーワッペンが多いぞ。
こりゃ実績ある証拠でしょ?
はい、1番単勝買いで。
(こちらは坂本雄也選手。調べたら本当に実力あったわ)

我々はピット場に入って、
フェンス一枚隔てたホームストレートを間近にみることができるそうだ。

喜んでかぶりつき位置をキープしたが、スピーカーか近くにないため、
折角の選手の声も、レース解説も
何言ってるんだかさっぱり不明。

なんかよくわからないままレーススタート。





おおお、後方の車がいきなり抜きに出ましたよ。
あっという間にみないなくなり…。





えーと。暇。
モニターないんですか?
またここに戻ってくるまでの間、
いったいどんな駆け引きが行われてくるかもわからず
アナウンスも何言ってるんだかわからず・・・

あ、戻ってきた!!




おおお、すごい風圧!すごい音!
舞い散るホコリにタイヤの破片。
迫力満点、しかし瞬く間にまた消える。
そしてまた暇な時間が・・・。


文句を言った人がいたのか
もう一度レースをやり直すことに
本気出して走って戻ってきたドライバー達。
「へ?」って感じだっただろう。
2回目はモニターがちゃんと出たんだけど
コースアウトして遊んだり、さっきより遅かったり。

それでも2回ともあの1番が優勝してた。
やっぱりクーペは速いのね。


こうしてイベントは終了し
最後はみんなで隊列組んでサーキット一周。



サーキット内で渋滞。
このまま列をなして高速に乗るつもりだったのに
なぜかうちのgoogle先生が
「こっちの方が早いんじゃ」と山道をナビし
一人はぐれて帰路に着いたmichnahe。

最後はグダグダだったけど楽しかったー。
次回も参加かな。






またMINI!

2014-10-07 00:28:50 | おでかけ:まち

前回のMINI Connection 2014の話の続き。

サーキットドライブの時間までは
食事したり、展示車を見たり。
ついでに駐車場に停まっている皆さんの愛車も拝見したり。
 

MINIばかりが並ぶ画。壮観。


さて日本人MINIオーナーあるあるのひとつ
「ナンバーに32(ミニ)を入れがち」
ここに集まった車のどのくらいの割合か?

うちらは7,8割と予想していたんだけど、
意外と少なく4割強くらい?
3298(ミニクーパー) 5532(ゴーゴーミニ) などはやはり人気の数字のようで。

ちなみにうちは、32は入れておりません。



そして驚いたのは、車の色。
MINIといえばポップなカラーで可愛らしいイメージがあるけれど



なんか地味でしょ?

集っているのは、白、赤、黒、ダークシルバーばかり。たまに違う色。
そして標準型のMINIの姿は殆どなく、
クーパーSみたいな「オレ、走りますよ」系がやたら多い。

そしてここに並んでいる車のMT率の高さよ!!
(すみません、みなさん、車内を覗かせていただきました)
日本じゃめっきり見かけないMT車
こういう所に集まるのね。

まあ、サーキットを走りたい人達がくるのだから当たり前の話か。
うちもそんな輩だもの。





いつの間にか黒赤隊に混じってた、うちのMINI男。
なに?この悪そうなMINI軍団。
こんなにJCWモデルを買う人がいたのね~。
街中じゃさっぱり見かけないのに。

でもこうして見てもうちの子がやっぱり可愛いわ。(親バカ)



そして多いね、デカMINI(クロスオーバー)
BMWはこれに味をしめたのか、
新モデルも3ナンバーにしてしまい、
ついにはハッチバックの5ドアまで発表したぞ!



どんどん大型化されていくMINI・・・。
もう「ミニ」じゃないよね。
MINIはこれからどうなっていくのだろう・・・。


ローバーミニのオーナーはこんな気持ちだったのかしら?







MINI! MINI!! MINI!!!

2014-10-05 20:09:55 | おでかけ:まち

ついにやってきました。
MINI Connection 2014
MINIオーナーの為のイベントということ。
この日の為に我が家のMINI男も洗車しておめかしさ。

行く途中もワクワク。
仲間のMINI達と隊列組んで向かうんだよ。
対向車線の車は「MINI、またMINI!?」とビックリするんだよ。
ああ、楽しみ。

ところが出発が遅かったため、
ちっとも仲間を見つけられない。
ようやく御殿場付近で3台並ぶものの
入場ゲートをチェックしなかったせいで
列からはぐれた私達。


そして富士スピードウェイに入場。
まずはすぐ、MINIレーシングタクシーを体験。

これはプロのドライバーが運転するMINIに乗って
サーキットを走るというものである。
しかしながらわずか1周。
しかもホームストレートの走行はなし。
ものの数分で帰ってくるのである。

それでもプロの走りを体感できるのは楽しみだ。
しかもうちらについたレーサーはなかなかのイケメンだった
「怖かったら言ってくださいね」なんて優しく言ってくれる。
大丈夫、時速150kmには慣れているから。

とはいえ



時速130kmでカーブを曲がるのには慣れていない。
横Gすごいぞ。
カメラを見てると酔うぞ。
撮影は早々に切り上げ
ドライビングテクニックを楽しむ。
結構強めにブレーキ踏むんだね。
前の車はポンピングがすごい早かったよ。

あっという間に終了。
いやぁ、楽しかったーー。



PACEMANに初めて乗った。
現行MINIはナビが内蔵。
欧州では旧モデルから内蔵されていたのに
なぜか日本モデルは不可能で
旧モデルを買ったうちのMINIも外付け。
新モデルで心惹かれた所といえばこの内蔵だったのだが
周りが白いのはなんかかっこ悪いなぁ。

と書いたらmichからクレームが。
「ドイツのMINIも白かったやろうが!」
あれ?そうだっけ??すっかり今の黒MINIに馴染んでしまったよ。



 さて、この後、このサーキットを自分のMINIで
michが運転して走るのである。
それでmichはこの後ちょっと緊張気味。


しかし



セクシー洗車は充分に楽しんでいた。
ま、セクシーっていったって可愛いものだけどね。
ドイツの深夜番組でやってるSEXY洗車に比べたら・・・。
(わかる人、いるだろうか?)

 
長くなるので続く