インドで作家業

ベンガル湾と犀川をこよなく愛するプリー⇔金沢往還作家、李耶シャンカール(モハンティ三智江)の公式ブログ

夏帽子(俳句)

2023-09-08 15:39:52 | 私の作品(掌短編・エッセイ・俳句)
灼熱やつば広帽子に日傘も

夏日ギラ帽子目深も防ぎ得ぬ

炎天や帽子で足りぬ熱帯日

異常夏電気料金跳ね上がり

熱帯夜冷房にファンダブル涼

つば下げて夏日避け得ぬ傘差して

炎天や避暑に茶店へ入り浸り

厳し夏そうめんばかり涼をとる

歳重ね異常気象身にこたえ

夏バテや起きたくないと身伸べて

アンニュイや物憂い気分夏負けで

だらだらと過ごす酷暑の昼下がり

西夏やそうめん三昧手軽に

猛暑や料理も億劫手抜き麺

熱嵐インドに負けず荒れ狂い

ヒートウェーブ温帯国の熱帯化

曇天や夏日隠れて息つきぬ

雲覆い隠れ日の下悠々と

夏曇りひと息ついて往く日陰

空高く秋の兆しも残暑厳し

高き空秋雲浮くもなお暑し

なごる夏秋忍び足で来たるも

ちぎれ雲遅足ながら秋来たり

日やわし秋匂う風に人心地

空見上げ秋の気配に人心地

秋兆し思わず漏れる暑かった

遅足でついに秋来ぬほっと息

桜木や雨に葉散りて秋支度

夏雷(からい)鳴る季節の変わり目シンボル

雨過ぎて涼気立つ熱アスファルト

夏雨や冷めぬ熱気の名残りかな

夏終わり雷鳴轟く晩夏かな

青空を白雲覆い秋の路

犀川を白鷺飛びぬ優美かな

白鷺やコウノトリかと目凝らし

人里にコウノトリ話題になりて


詠み人/熾(もゆる)




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国後5回目の墓参りで郷里に... | トップ | 福井再発見の旅、世久見湾の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡を待ってます! (清水克彦)
2023-09-19 09:11:38
美智江さん、お元気でインドで御活躍されている事、貴女のブログで拝見しています。明道中学校で同窓の
清水克彦です。御連絡したい事が有りますのでEmail頂けますか!?私のアドレスは[ nippy.0316@athena.ocn.ne.jp ]です。91-6752-224433にお電話するも繋がらず。私の携帯#は81-90-9345-0524です。御連絡をお待ち致します。清水/福井 19-09-2023

コメントを投稿

私の作品(掌短編・エッセイ・俳句)」カテゴリの最新記事