ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日から8月です!

2021-08-01 08:54:00 | 日記
7月もアッと言う間に過ぎ去って行きました。

そして今日から8月がスタートします。



小学生の時なら夏休み本番で楽しい1ヶ月の始まりだったんですけどね・・・

僕の小学校の頃は先ずは早朝のラジオ体操はマストでした。




小学校の頃は朝は集団登校だったからその集合場所に集まって皆んなで体操するんですけど必ず出席のカードに印を貰って全部出席すると夏休みが終わった時に鉛筆✏️を貰ったんじゃなかったかな?

僕の家から直ぐ近くに集合場所の神社があってそこでラジオ体操やってました。



👆イメージ写真です。
この写真の手前にラジオ体操出来るくらいの広場があってそこでラジオ体操やってました。

今でも早朝のラジオ体操ってやっているんですかね?

僕の住んでいた町では夏休みといえども朝から遊んでいたらいけないと言うルールがありました。

確か朝10時までは外で友達と遊んではいけなかったんです。

それまでは家で夏休みの宿題をやる様に言われてました。



仕方ないから漢字の書き取りの様にある種作業的に出来る宿題を粛々とこなしていました。

いち早く外に出て遊ぶためにも学校のプールに行くのが最善の方法だったのです。

という事でほぼ毎日学校のプール行ってましたね!



この時のプールは完全にお遊びのプールなので本当に楽しく通ってました。
10分〜15分位水の中で遊んで先生が鳴らす鐘で外で10分位甲羅干しする。そしてまたプールに飛び込む!この繰り返しでしたね。

午前と午後とに分かれていてどちらに行っても良かったし、全く行かなくてもお咎めなしだったですね。

当時僕の住んでいる町には市営のプールや遊園地のプールなんて物はなかったので水遊びするには学校のプールに行くか父親の勤めている会社のプールに連れて行ってもらうしかありませんでした。

昨年からコロナウィルスが蔓延しているから当然今年も学校のプールは開放されてないですよね?

僕の近所の市営プールもことしも中止になっています。
水遊びしたくてもする場所が無いのはエネルギー余っている子供達にとっては苦痛以外何物でも無いでしょうね?

静岡に住んでいる時は海水浴といっても浜名湖の弁天島に行くのが1番近かったですね。

家から8キロくらいの所に浜はありましたけど何せ目の前の海は遠州灘なので泳ぐことなど出来ません、近くの川でも恐らく殆どが遊泳禁止だったと思います。

早く子供達が楽しくプールで遊べる様になったらいいですね!

最後に夏休みと言うと思い出すニューミュージック界(完璧に死語ですね)の大御所の歌を2曲アップしたいと思います。

◆夏休み◆ 吉田拓郎




◆少年時代◆ 井上陽水





今月もどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2021-08-01 09:28:58
お早うございます~。

子供時代の、夏休みの事、
めっちゃめちゃ、覚えてはるんですね~!

私も覚えてますが、細かい事、忘れていて・・・(^^;

私も、小学生の頃、夏休み、毎朝、町内の子供達(登校班メンバー)と、ラジオ体操~、やってましたね・・・💗

いつもね・・・、朝顔のマークのハンコを、カードに、押してもらってました~♫

・・・で、親戚の家に長期お泊りに行っても、また、そこで、ラジオ体操に、参加したりして、とにかく、毎朝、ラジオ体操してました~(^-^)♫

プールもよく・・・、行きましたよ~🏊


・・・そして、夏休み後半~、
苦手科目の宿題が、たまっていて・・・、必死でやっていた・・・、そんな、楽しい事と、苦めの思い出が、
入り混じった、夏休みでしたね~(笑)

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~♪
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-08-01 09:39:28
ビオラさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

子供の頃の夏休みはラジオ体操無くしては始まらなかったですよね?

朝早いから眠たかったけどとにかく行きましたね。
幸い集合場所の神社までは歩いて2〜3分位だったので楽でした。

昔の方が夏休みものんびりしていて良かったですね!

今月もどうぞよろしくお願いします😊
返信する

コメントを投稿