ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日は駅弁の日です!

2024-04-10 08:00:00 | 日記
列車の旅のお楽しみはなんと言っても駅弁無しには語れないですよね。

今日4月10日は駅弁の日です。



いつもの様にこの日の由来をググってみました。

👇   👇   👇   👇   👇

4月は駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであること、「弁当」の「とう」が10日の語呂合わせであること、そして数字の「4」と漢数字の「十」を合体させると「弁」に見えることなどから、4月10日が「駅弁の日」として制定されました。
4月10日の「駅弁の日」が制定された目的は、駅弁の魅力をPRするため。
駅弁の美味しさと楽しさを多くの人に知ってもらうため、行楽シーズンとなるこの時期に日本鉄道構内営業中央会が1993年に制定しました。

なるほどそう言うことだったんですね。

僕の子供の頃はまだ列車の窓が開いた時代なのでプラットフォームにお弁当を売りに来てくれてました。慌ただしい中お弁当を買うスリルとこれから旅に出ると言うワクワク感にテンションもアゲアゲになったものです。

その後東京や大阪方面への移動は新幹線を使う様になったからお弁当は基本は新幹線に乗る前のキオスクで買う様になりました。
それにもう新幹線の中での車内販売も無くなってしまったから尚更食べ物は事前に準備ですよね。

ミカウバーの駅弁ルールと言うのがあって電車に乗っても駅弁は直ぐには食べない様にしています。

東京方面に向かう時は京都駅から乗るのでのぞみの場合は少なくとも琵琶湖が見えてから
京都の次の米原に停まる場合は米原駅を発車してからお弁当の蓋を開けます。

反対に東京から関西方面に向かう時は新横浜駅を出てからお弁当を食べる様にしています。
いずれも次の駅である名古屋駅までの時間が少し長く落ち着いてお弁当を楽しむことが出来るからです。

新幹線もここ6年ほど乗ってないので駅弁を食べる機会がめっきりなくなりました。
かと言ってたまにデパートでやっている駅弁大会で買う事も滅多いないですね。

何年か前のブログでも書きましたけど僕の好きな駅弁は

🍱崎陽軒のシウマイ弁当🍱



崎陽軒の美味しいシューマイが堪能できるお弁当。個人的には駅の構内で買うなら間違いなくイチオシの駅弁です。


🍱トンカツ弁当🍱


今は売ってないみたいですけど東京駅で見つけたら必ず買っていたトンカツ弁当
美味しいコスパ最高でした。

🍱鰻弁当🍱


浜松駅から新幹線に乗るときによく買ってもらっていた鰻弁当。(当時は今みたいに高級品ではなかったですからね)

🍱幕内弁当🍱


後は駅弁の王道とも言える幕内弁当です。
とにかく色んなおかずが詰まっていて食べるのが楽しかったですね。
ご飯はひと口ずつ食べられる俵形になっているものが好きです。

🍱ダルマ弁当🍱


後以前群馬に住んでいる友人のところから帰るときに食べたダルマ弁当も美味しかったです。又機会があればぜひ食べたいです。


東京駅から新幹線に乗る時は時間の余裕がある時は大丸の食料品売り場でお弁当とビールそれにアテを買っていましたね。
デパ地下のお弁当売り場はやはり種類といいグレードいい流石の一言です。
どのお弁当にするか選ぶのだけでワクワクしますよね😋

久しぶりに駅弁買ってのんびり電車旅を楽しみたいです。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aokun115)
2024-04-10 12:45:37
駅弁の日🍱
為になりました😌
ありがとうございます🎀
崎陽軒はシューマイをシウマイと書くのが特徴です😆💦
Unknown (micawber1218)
2024-04-10 13:19:56
aokun115さん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

そうでした。崎陽軒はシウマイって書くんですよね。ウッカリしてました😅😅😅

早速訂正しました。ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️

コメントを投稿