ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

土用の丑じゃなくても美味しい鰻が食べたいよ〜‼️

2023-03-10 08:02:00 | 日記
僕には時々無性に鰻を食べたくなる事があります。

僕は幼い頃静岡県の遠州地方に住んでいたので鰻はかなり身近な食材だったしある意味ソウルフードに近い存在でした。

子供の頃は魚はあまり好きでは無かったけど鰻だけは別で唯一喜んで食べた魚でした。

大阪に引っ越してからも毎年土用の丑の日には欠かさず鰻は食べています。
ところが鰻屋さんに鰻を食べに行ったとなるとかなり記憶を遡らなくてはいけません。

僕の記憶が確かならば僕が病気で倒れる前に浜松で食べた鰻が最後だったと思います。







その時以来鰻屋に鰻を食べに行くことは全く無かったです。
僕の長期入院やコロナ禍があったのも1つの理由ではありますが・・・

勿論新しいお店を探して行こうと思った事は何度あったんですけどいずれも未遂に終わってました。

地元で僕が一番気に入っているお店にも7年くらいは行ってないですね。
ここにも大病した後にも何度か行こうと思ったんだけどタイミングが合わずでした😭😭😭

そんな時僕の住んでいるところから車で30分程で行ける所に昨年の11月に新しい鰻の専門店が出来たんですよ。

ネットでけんさくしたらなかなか良さげな佇まいだし鰻も美味しそうに載ってました。

一度行きたいとは思っていたもののなかなかタイミングが合わず年が変わってしまいました。

そんな中先月の月末に3ヶ月に一度の主治医の診察があったんです。
ところが先週病院から何故か電話が!
何事かと思っていたところ診察代が間違っていて払い戻しをするので水曜日のリハビリで病院に来た時に処理しますとの事でした。

そして無事にお金が払い戻されたんです。しかも現金で‼️

どうせ一度は使ったと思ったお金だから有効に使おうと思い新しく出来た鰻屋さんに鰻を食べに行くことにしました。

鰻を食べに行くと何故か鰻丼を頼まず鰻重を頼んでしまうんです。

で今回も鰻重を頼む事に!

ここは単品の鰻丼や鰻重に二百円プラスで何とお吸い物+香の物+デザートが付いてくると言う非常にお得なセットがあるんです。

迷わずセットにしてもらいました。

👇   👇    👇    👇   👇



ご飯は普通盛りだと食べきれないので少し少ない目にしてもらいました。

鰻自体にそれほどタレがたくさん掛かっていなくてテーブルにあるタレを自分の好みで足す事ができるようになってました。


運ばれて来た鰻重の蓋を開けるとそこには美味しそうな鰻が現れました。

先ず鰻自身の焼き具合と味を見るために鰻だけを少し切って食べてみました。

焼きたてで熱々の鰻は外がカリッと焼けていてそれをゆっくり噛むと中はフワフワで僕が割と好きなやけ具合になったました。

これはまずまずの出来ではないか?いけるかも!
と期待値が高まりましたね!

そして今度は鰻とご飯を一緒に食べる事にしました。

ところが???

え〜!ご飯がダンゴやん‼️

そうなんですよ肝心のご飯がダンゴなんです!

これはあきません!せっかく鰻が台無しです‼️

これで僕のテンションは急降下!

鰻自体はまずまずだったから実に惜しいですね!

まぁもう一度だけチャンスをあげようと思います。
なかなかここはと言う鰻屋と出会えないですね。
やっぱり浜名湖辺りまで行かないと昔から慣れ親しんだ味に出会えないんでしょうね😭😭😭

美味しい鰻を求めるミカウバーの旅はまだまだ続くよ〜!

しかし鰻っていつからこんな高級魚になったんでしょうね?

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い忘れ?? (tsakae)
2023-03-10 08:32:22
信州では 昨日の3月9日は
信州佐久の鯉太郎 の佐久の日
ニュースで給食に 鯉の唐揚げサンド

信州松本 ローカルフード 山賊焼き で 山賊焼きの日

ウナギは岡谷が有名で 近くに行く時は
岡谷の鰻を食べに いつもは観光荘に
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20220709
返信する
Unknown (sumiyo03)
2023-03-10 08:48:47
おはようございます
ご飯がダンゴて?固まってたんですか?
おダンゴ状になってるの?
鰻重には 炊き立てご飯を普通に敷き詰めておいてほしいですね
ウナギはいつ食べても美味しいけど 旬っていつなんだろう🤔
私は鰻好きなんですけど 食べた後お腹壊しやすいので 頻繁に食べられません💦
美味しそうなお写真で満足させていただきました
ありがとう😊💕
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-03-10 10:09:52
tsakaeさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

鯉の唐揚げサンドがあるなんて知りませんでした😅

鯉は洗いか鯉こくしか食べた事ないです。
岡谷が鰻で有名なのも知りませんでした😱😱😱
日本全国の美味しい鰻食べ歩きたいです
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-03-10 10:13:12
sumiyo03さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

そうなんです。ご飯が固まっていてダンゴ状態になってたんです。

鰻の焼き加減などはまずまずだったので実に残念でした。

夏の暑い時に食べるのが一番美味しい気がするので勝手にその頃が旬だと思ってます😅
返信する
Unknown (carp1402)
2023-03-10 11:41:48
こんにちは🌷私、美味しい鰻屋さん知ってます!が大分なんです😭すみません💦
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-03-10 11:56:05
こんにちは。

ウナギ、美味しいですね~。
名古屋もウナギ有名ですので、小さい頃からかば焼きの乗ったうな重大好きでした。
今ほどのお値段でもなかったですしね~。
ゴハン、べちゃっとしてたのですかね~。それは残念でしたね。

最近、ワタシは白焼きをアテに呑むので、ご飯なしです(笑)。
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-03-10 12:05:50
carp1402さん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

大分なんですか😭😭😭
残念。
でもお差し支えなければお店の名前教えてください。
返信する
Unknown (carp1402)
2023-03-10 12:20:58
大分の湯平温泉にある嬉し乃食堂です。まだ、営業してるかわかりませんが、うなぎと鯉こくが美味しかったです。行かれる時には調べてからのほうが良いと思います。私が行ったのは30年くらい前なので💦
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-03-10 12:47:08
carp1402さん

コメントありがとうございます😊

ググってみた所営業されてます。鰻と鯉こくが有名みたいですね。
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-03-10 12:52:17
りんこ。copelonmaruさん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

確かに名古屋も鰻有名ですね。でも僕のイメージは鰻重よりひつまむしの方が強いです。

美味しい鰻が食べられたらそれでよしですけどね😅
返信する

コメントを投稿