ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今年も金木犀の季節になりました😊

2023-10-19 08:03:00 | 日記
今年は咲かないかなぁと思っていたところ辺りに独特の甘い香りが漂ってきたので香りのする方を見てみると今年も見事に咲いてくれました金木犀の花が!

今年の我が家の金木犀です。

👇   👇   👇   👇   👇






金木犀の花とその香りがする頃になると秋が深まってきたなぁと思うんですよね。

そう言えば銀木犀もあるの皆さん覚えてられますか?





確か僕が昔通っていた中学だったか高校にあったんですよね。
でもどんな香りがするか全く覚えていません。

少なくとも大阪に住む様になってから銀木犀の木や花見た事ないんですよね。

金木犀と銀木犀の見分け方はこちらです。

👇   👇   👇   👇   👇




そうそう金木犀の香りと言えば僕の子供の頃のトイレの芳香剤の香りダントツの1位は金木犀の香りでした。



芳香剤の香りの世界から金木犀が消えてしまってから久しいので今の若い人達は恐らく知らないでしょうね。

僕の家も昔は金木犀の香りのする芳香剤を使ってましたね。

だから金木犀の香りがする季節になるとやっぱり芳香剤の事を思い出しちゃうんです。

そんな事は抜きにしても僕は金木犀の花と甘い花の香りは好きです。

因みに昨年の金木犀はこんな感じでした。

👇   👇   👇   👇   👇





来年も綺麗に咲いてくれることを祈るのみです。

そうそう昔キンモクセイというバンドありましたね。




彼らの曲二人のアカボシをアップします。




ますます秋が深まっていきますね〜‼️

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-10-19 22:46:05
今晩は〜。

お家のお庭の金木犀が、綺麗に咲いて、気分上がりますね〜!😊

香りがふんわりと、何とも言えない良い香りで〜♫

私も今日、散策途中に、あれ?とっても良い香り〜って思って見ると・・・、そこに金木犀が〜

秋晴れの気持ちの良い散策途中〜、
とっても気分上がりました〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-10-19 22:53:12
ビオラさん

こんばんは😄
コメントありがとうございます😊

この時期金木犀の香りがすると気分は上がりますね。
秋🍂が来た〜!という気分にもなります。
返信する

コメントを投稿