ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

お彼岸お墓参り行ってきました!

2021-09-25 08:39:00 | 日記
20日から秋のお彼岸の入りになっていたのは知っていましたが、ご存知の様にコロナワクチンの2回目の接種が21日だった関係でしばらく様子見という事になりました。

秋分の日の木曜日は天気も良く秋らしい爽やかな一日となりましたけど、接種後2日目だったのと祝日はいつも混むので秋分の日は外す事にしました。



お彼岸の後半の土日も混む事必至なのでここは平日の金曜日しかないと思い昨日お墓参りに行く事にしました。

シルバーウィークと言われてもやはり普通の平日と同じ様に道もお墓も凄く空いていました。

父の月命日は6日なので毎月その近辺でお参りに行く様にしています。
基本毎月の月命日にお参りに行くので12回プラスお彼岸2回と盆暮れ1回ずつの計16回は一年の間にお墓を訪れる事になります。

9月はお彼岸がある月なので昨日は今月2回目のお墓参りという事になりました。

そう言えば1回目のワクチン接種が8月31日だったから月参りの時は体調がどうなるか少し心配しながらお参りしたのを思い出しました。

うちのお墓以外はもう既に綺麗なお花がお供えされている所ばかりだろうと思っていましたが意外にもまだのお墓が多かったので少し安心しました。

綺麗なお花を花立に入れお線香をあげお経を唱えてお参りすると心がスッと落ち着きました。

親父も少しは喜んでくれたでしょうかね?

お彼岸と言えばやはりおはぎは欠かせませんね。




そう言えば今年はまだおはぎを食べていない事に気がつきました。

これは早急に買って食べなくては‼️

お彼岸のお餅は春のお彼岸ぼた餅そして秋のお彼岸おはぎと言います。

これは春はお花が牡丹の頃秋はお花が萩の花の頃からそう呼ばれているみたいです。



すぐ10月になるから又月初めにはお参りに来なくてはなぁと思いながらお墓を後にしました。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2021-10-01 06:03:36
おはようございます、はじめまして。
そうなんです!お墓を整えてお参りすると心がスーッとします♡

*昨日は、沢山✨ありがとうございました♪
励みになります。
ミカウバー日記さんのアプリの更新通知をオンにしました。
また、おじゃまします。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-10-12 19:38:33
light77gさん

こんばんは😄
コメントありがとうございます😊

気がつくのが遅くなってしまいご返事出来なくて申し訳ございませんでした。

お墓参りに行くと何か心がスッとしますよね。
僕は毎月父親の月命日の前後にお墓参りに行くようにしています。
僕が親父にしてあげられるのはそれくらいしかないでさからね。

今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️
返信する

コメントを投稿