ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

2月の最終日はビスケットの日です!

2022-02-28 08:30:00 | 日記
他の月より日にちが短いとは言えあっという間に2月も最終日となってしまいました。

2月の締めくくりは今日はなんの日シリーズの登場です!

僕たちの子供の頃のおやつによく食べていたお菓子にビスケットがあります。




今日2月28日はビスケットの日だそうです!


ではいつものようにその由来をググってみました。

👇  👇  👇  👇  👇  👇



更にくぐってみたところビスケットの起源はとても古いことが判りました!

何と今から1万年前、遠くへ旅をする時に、食糧として日持ちをよくするために、パンを乾かしてもう一度焼いた保存食がビスケットの起源と言われているそうです。

そして現代に近いビスケットが本格的に作られるようになったのは16世紀になります。
 ヨーロッパの宮廷で盛んに食べられるようになり、色々な味やおいしさが工夫されだしたのです。

という事でした。


①じゃあ同じように見えるクッキーとビスケットの違いって何?

②サブレやクラッカーもあるけそれとの違いは?

と言うような疑問が皆さんも湧きませんか?

そんな事を考えると眠れなくなりそうなのでこの辺りは又別の機会に書きたいと思います。😁😁😁

さて僕の中で1番食べた記憶のあるビスケットの1つにグリコのビスコがあります。

確かビスコって乳酸菌か何か入っていて身体にも良いと言うイメージがあったような気が・・・



クリームを挟んであって1つずつが子供にも食べやすいサイズになっていて結構好きでした。でも1箱に入っている量が少ないので直ぐ無くなっちゃうんですよね?

他のも食べてたと思うんだけど特にお気に入りの銘柄って無かったような気がします。

そしてイギリス時代に食べてたのはやはりマクビティのビスケットです。



チョコレートのついている方のビスケットは語学学校の休憩室にもあって休憩時間にコーヒーや紅茶のお供によく食べてました。

これが又疲れた頭には本当に嬉しいプチご褒美でした😋😋😋

日本でやるとお行儀が悪いと言われそうですが紅茶にビスケットを浸して食べるのが英国流の食べ方ですね。



👆イメージ写真です!

でもこれがやってみると意外といけるんです😋😋😋

美味しいお茶とビスケットが楽しめる何気ない日々を僕たちは感謝して過ごさなくてはいけませんね。

最後にビスケットに因んだ歌をご紹介します。
これは僕の子供の頃にあった歌だから結構古い作品だと思います。

ふしぎなポケットです。





今月もお付き合いくださいまして本当にありがとあございました。

来月もよろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西風)
2022-02-28 09:05:36
おはようございます😃
あっ!!!超偶然だぁ〜!!
記事がペアーだぁ〜〜🤣🤣🤣
ありがとう御座います♪😊😊😊😊😊
返信する
Unknown (micawber1218)
2022-02-28 09:24:37
西風さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

正にツープラトン攻撃!あの歌のビスケットみたいにブログの中からビスケットが1つ!
叩いて増やせばビスケットが2つ!
こんな感じですね😊

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️
返信する

コメントを投稿