ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

最近石川県大きな地震多いですね!

2023-05-06 08:00:00 | 日記
こどもの日昨日石川県の能登半島で震度6強の地震が起こりました。



今回の地震は2022年から続いている群発地震の一つと見られているそうだ・・・


地震速報が流れてからすぐスマホを見たらかなり広範囲に揺れがあった事がわかりました。

大阪府下の僕の住んでいるエリアも震度1となっていましたけど外出していたので全く気づきませんでした。

僕自身も5年前の北大阪地震の時震度6弱を経験しました。



皆さんも良くご存知の通り大きな地震があった後にはしつこいくらい余震が続くんですよね。
しかも夜に大きいめの余震が来るとやはり怖いです。僕もあの時は暫く夜よく眠れませんでしたもん。

マスコミも地震が起きた直後は報道するけどある程度収まったらまるで潮が引く様に報道しなくなります。特にそれ程大きな被害が出ていない地域は尚更忘れられます。
被災者にとっては被災してからの方が大変だけどマスコミはそんな事はそっちのけで次の新しいニュースを追い求めていくんだよね。

能登半島の方々も昨夜はさぞや不安な一夜を過がされたと思うと5年前のあの不安だった夜を思い出します。

今僕たちができる事はこれ以上大きな余震やそれによる被害が出ない事をお祈りするしかありません。

水やガスボンベそれに非常食は多少は備蓄しているとは言うものの防災に対する備えを更にきっちりしなくてはと思います。



備えあれば憂いなし!

皆様もお気をつけてになってください。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2023-05-07 07:16:53
非常食や水は1週間分は備蓄しています。
でも、ひどい被災の場合は1週間で助けが来るかはわかりません。
家がやられてしまったら備蓄品も口にできるかどうか…
もう天に任せるしかないと思っています。
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-05-07 09:17:27
あいさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

確かに家がやられたらどうしようもないですよね。

運を天に任せる!確かにそうです。そうならない事を祈るのみですね。
返信する

コメントを投稿