ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

70年ぶりの戴冠式!

2023-05-07 08:01:00 | 日記
昨日はイギリス🇬🇧のチャールズ国王の戴冠式🤴がウエストミンスター寺院で行われました。
僕はNHKがこの模様を生中継するものだと思っていたのですが・・・何とNHKはスルーしたのには驚きました。

その代わりにテレ東の池上さんの番組で放送してました。

でも戴冠式の模様だけをシンプルに放送して欲しかったのにそれ以外の事が多すぎて途中でイライラ🤯🤯🤯

そこでCSで何処か中継やってないか探したらありましたTBS NEWSと言う番組が!
早速チャンネルを切り替えました。




















放送中はほぼナレーション無しだったのでじっくり戴冠式の模様を観ることができました。

前回は70年前だったそうですが僕は生まれていなかったので英国の国王の戴冠式を観るのは初めてと言う事になりました。

何せイギリス🇬🇧はもの心ついてからエリザベス女王だったし僕が住んでいた時も勿論エリザベス女王だったので国王と言うイメージが全く湧かないんです。クリスマスのお話はエリザベス女王のイメージ強いし・・・
だから昨年ご逝去された時はイギリス人ではないもののとてもポッカリと穴が空いてしまった感じがしました。

とは言え現実にチャールズ国王の戴冠式の模様を目の当たりに見ていると時代が変わったんだなぁたら思わずにはいられないです。

しかし本当に厳かな儀式で観ているこちらまで背筋を伸ばさなくてはいけない感じがしました。

もし僕が今ロンドンに住んでいたら間違いなく沿道に繰り出してチャールズ国王を乗せた馬車のパレードを観に行ってるでしょうね。

こんな光景を観ていたら久しぶりにイギリス🇬🇧に行きたくなりました!

これからのイギリス🇬🇧に神様のご加護と祝福を‼️

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿