ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日はガッツポーズの日です!

2021-04-11 08:31:00 | 日記
特に勝負事で上手くいった時にヨッショア!誰しもがごく普通に取ってしまうのがガッツポーズですよね?

実は今日がそのガッツポーズの日である事をご存知ですか?



先ずはガッツポーズについてググってみましょう!

ガッツポーズとは、喜びのポーズの1つ。拳を握り、両手もしくは片手を掲げることで表現され、スポーツなどで勝利したときや、良い成績を残したときによく見られる。なお「ガッツポーズ」という言葉は和製英語である。英語で言うとfist pumpと言います。

これでガッツポーズは分かりました。

さて肝心のガッツポーズの日の由来は如何に?

更にググってみると

1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、 挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し8ラウンドKO勝ちした。その時 両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、喜びの ポーズ「ガッツポーズ」の始りと言われている。

と言うことが分かりました。

実は僕はこの試合テレビで観てました。下馬評では確かガッツさん不利だったんですよね。ところが8ラウンドに強烈なパンチでゴンザレスを圧倒し劇的なKO勝ちでチャンピオンになったんです。



その時もの凄く喜んでいたのをなんとなく覚えています。

でもガッツポーズ自体がガッツ石松さんのこの試合に由来しているとは知りませんでした。


ガッツさんは当時はWBAとWBCの2つしか団体がない時代に無茶苦茶選手層の厚いライト級で何と5回も世界王者のタイトル防衛を果たしました。これって凄いことなんです。
あまりボクサーガッツ石松について語られる事はないのですが名ボクサーの1人である事は間違いありません。

ガッツ石松さんと言えば入場する時に雨傘を被って登場するのが印象的でした。森の石松をかなり意識してたんですかね?



引退後は俳優やタレントとしてもとても活躍されているのはご存知の通りです。

先日亡くなられた橋田壽賀子さんの代表作の一つ「おしん」にもテキヤの健さん役で出てましたし、僕は知らなかったんですけどスピルバーグ監督の映画「太陽の帝国」「ブラックレイン」と言った話題の映画にも出演されています。



👆おしんの健さん役



👆太陽の帝国

ボクサーとしても魅力的で又試合をみたくなるチャンピオンだったし、俳優としても味のある役を一生懸命演じていたので好感を待って観てました。



ガッツ石松さんにはまだまだ元気で素敵なガッツポーズを見せ続けて欲しいです。

ガッツ石松さんの幻の右でコロナウイルスをぶっ飛ばして欲しいです!

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-04-11 09:29:01
おはようございます。
ボクシングあんまり分からないけれど、、ガッツ石松さんは、好きです(^_^)v
絶対お優しい。と思う。
トンチンカン言うのもかわいいです。
おしんのときの役~優れた俳優さんになる!と思いました\(-o-)/
ガッツ石松さんのこと書かれてあって嬉しくなり 連日のコメント失礼しました。
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-04-11 09:56:00
けいこさん
おはようございます😃
コメントありがとうございます😊
ボクサーとしてもガッツ石松さんって凄い人だと思います。
引退後の役者さんやタレントとしての活躍も素晴らしいですね。
僕もガッツさん好きですよ。
これからももっと活躍して欲しいですね😊
返信する
Unknown (ラブリー)
2021-04-11 14:50:02
こんにちは(*´ω`*)ノ))

ガッツポーズで
今日も頑張って行きましょう💪(笑)
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-04-11 18:40:56
ラブリーさん
こんばんは😃
コメントありがとうございます😊
ガッツポーズでコロナをぶっ飛ばして又1週間頑張りましょう😀
返信する

コメントを投稿