ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

パンの記念日です!

2021-04-12 08:23:00 | 日記
今や日本人の朝の食卓に欠かさないものの一つにパンがあります。

僕の家も朝食は基本的にはパン食🍞です。

そして今日はそんな日本人にとって切っても切れない食材となったパンの記念日なんです。



先ずはいつものようにパンの記念日の由来をググってみましょう!

パン食普及協会が、昭和58年(1983年)に定めました。

 天保11年(1840年)、中国でアヘン戦争が起こりました。徳川幕府では、日本にも外国軍が攻めてくることを恐れ、その備えとしてパン作りを命じました。炊くときの煙で敵に居場所が分かってしまう米飯に比べ、固いパンは保存性・携帯性がすぐれていると考えられたからです。 その後、天保13年(1842年)4月12日、江川太郎左衛門という代官が、「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて製造しました。「パンの記念日」は、この日を記念して作られました。

なるほど! 日本におけるパンの歴史も意外と古いんですね。

ひとくちにパンといってもその種類は多岐にわたります。

パン自身も食パン以外にもクロワッサンやバケットそれにベーグルやドイツパンなど美味しいパンが沢山あって旅行に行った時の朝食の時選ぶのいつも迷います。

今回はオーソドックスなパンを除いた菓子パンと調理パンそれに最近話題の高級食パンを見てみたいと思います。

◆菓子パン◆

子供の頃のパンと言ったら菓子パンは絶対にはずせません!

その中でも僕の中の四天王はクリームパン・ジャムパン・あんぱん・コロネパンです。

中でも僕の1番のお気に入りはクリームパンでした。カスタードクリームが何故か好きだったんです。菓子パンは何処のパン屋さんのが良いと言う拘りは幼い僕にはありませんでした。

◆クリームパン◆


なかなかクリームがいっぱい入っているパンってなかっんですよね。いつももっとたっぷりクリームが入っていたらいいのにと思いながら食べてました。
今でもクリームパンを食べると何故かホッとします。

◆ジャムパン◆


僕の中では堂々の第2位はやはりイチゴのジャムパンパンです。出来たら粒々が残ったタイプのジャムパンが好きですね。イチゴの仄かな酸味と甘さがパンと奏でるハーモニーが楽しいです。

◆あんぱん◆


僅差の3位はあんぱんです。正に定番中の定番です。正に日本人のによる日本人の為の菓子パンと言っても過言ではありません。僕は粒あんの方がどちらかと言うと先ですね。それとパンの上に乗っているのはケシの粒の方が好きです。

◆コロネパン◆



3位と僅差の4位はコロネパンです。クリームは勿論チョコクリームがベストです。コロネパンもクリームが尻尾まで入ってないことが多いので、尻尾をちぎって頭のクリームを付けて食べてました。

◆調理パン◆

おかずパンとも言われる調理パンもかなり種類があるで選ぶのに迷いますよね。
ご飯とおかずが一体になっているおにぎりの様な具合の良いパンですね。
おかずがパンの中に入っているタイプの物や挟んであるタイプ物など色々あって楽しいです。


僕の好きな調理パンはこの3つです。

◆カレーパン◆



僕の中ではダントツの1位はカレーパンです。
揚げパンタイプノンフライタイプと2つあります。最近はあっさりノンフライタイプの方が好きになりました。
昔はカレー自体それほど辛く無かったけど最近は結構本格的なカレーを使っているものが多くしかもお肉ゴロゴロみたいな物もありますます選ぶのが難しくなってきました。

昔中野のパン屋さんで買っていたカレーパンが美味しくて好きでした。

焼きそばパン◆


僕の中の堂々第2位は焼きそばパンです。炭水化物の塊の様なパンですけど、ソース味の焼きそばとパンが相性バッチリなんです。しかもボリューミーで食後の満足感は半端ないです。


◆コロッケパン◆


第3位はコロッケパンです。トンカツはやはりカツサンドと言う絶対王者がいるのでここはコロッケパンを挙げたいです。
ソースのかかったポテトコロッケに千切りキャベツの食感はたまりません。これも大好きな奴です!

◆高級食パン◆

最近僕の近所にも高級食パンの専門店が出来てきていてそのまま生で食べても美味しいと言うのが新しいですね。

確かに値段はそこそこ良い値段ではありますが確かにそのまま食べても美味しいですね。

この分野はまだ足を踏み入れたばかりなので順位を付けることが出来ません!

僕の住んでいる町とその隣町に出来た高級食パン屋さんのご紹介です。

◆乃が美◆


まさかあの乃が美がオラの町に来るとは!出来た当初はとんでもない行列が出来てました。
初めて口にした高級食パンって生で食べてもこれだけ美味しいんだと思いました。もちもちした食感とほんのりした甘さはさすがだと思いました。しかも卵を使ってないと聞いてびっくりしました。

◆にしかわ◆

にしかわも隣町に出来たのですがこのだけは未だ行ったことが無くて実際に食べたことが無いので是非一度ゲットして味わってみたいです。

◆わたし入籍します◆


先ずお店の名前がキャッチーだし袋もなかなかオシャレでびっくり!乃が美やにしかわはどちらかと言うとシンプルなパッケージだけどその真逆をいく戦略が面白いですね。こちらも生で食べるとモチモチ感と甘みがとてもいい感じで美味しかったです。個人的にはここのパンが今のところお気に入りですね。

バンも奥が深いなぁ〜!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブリー)
2021-04-12 12:03:09
こんにちは(*´ω`*)ノ))

乃が美のパン
家族で食べました🤗
しかも
ただですよ✌️
お店のキャンペーンでアンケートしたら
持ち帰りで👍

とっても美味しかった😋

パンは良いっすね👍

でも私
ご飯🍚派(笑)🤭
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-04-12 12:30:38
ラブリーさん
こんにちは😃
コメントありがとうございます😊
乃が美の食パンを無料でゲットですか!
それはラッキーでしたね。

最近パン屋さんのパンはどこも進化が激しくて楽しいやらついて行くのが大変やらです。

お米もパンも美味しいと思えるには健康第一ですからコロナに負けない様に頑張りましょうね!
返信する
こんにちは (ytakei4)
2021-04-12 19:36:45
来てくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-04-12 20:12:33
@ytakei4 こんばんは😀
ご丁寧にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (sisyo)
2021-04-12 22:57:04
ミカウバーさん✨
こんばんは🌃
遅くにコメント失礼します。
私もパン大好きで
毎日朝はパンを食べています😋🎵
今日はサンドイッチを作りましたよ😊
ミカウバーさんの記事を
お昼休みに
読ませてもらって
パンの日の今日中に
コメントをしようと🏃💦
再度訪問してしまいました😆
いつもワクワクな記事を
ありがとうございます( ꈍᴗꈍ)
またお願いします😊
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-04-12 23:00:44
@sisyo sisyoさん
こんばんは😀
コメントありがとうございます😊
サンドウィッチも大好きです。その日の気分で中に入れるものを決められるし何を挟んでも美味しいし食べる時に食べやすいし、本当優れものですね。

今後ともよろしくお願いします😊
返信する

コメントを投稿