ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日は暑中見舞いの日です📮

2024-06-15 08:00:00 | 日記
毎日暑い日が続いてますね。
暑い日が続くと思い出すのは暑中見舞いです。

そして今日6月15日は暑中見舞いの日です。


いつものようにその後由来をググってみました。

👇   👇   👇   👇   👇




なるほど🧐

僕も学生の頃から社会人になっても結構長い間暑中見舞いの葉書を出し続けていました。

でも少なくても20年近くは一枚も出していません。

最近は昔からお世話になった方ににもメールやLINEを使って暑中見舞いを出すことにしています。
最近暑中見舞いの葉書を書かなくなったのは恩師が皆んな亡くなってしまったと言うのも大きいです。(1人だけ安否が分からない先生がいます。)
正直ハガキを買ってデザイン画を決めて印刷するのが億劫になってきましたね。

本当はこう言う習慣ってある意味貴重な文化遺産だから遺しておくべき何ですけどね。

でも確実にオワコンと言えますよね。

さて、暑中見舞いと言えばやはりキャンディズのあの曲を忘れてはいけないですよね。




今聴いてもキャンディズの歌は元気が出ますね。

今日も猛暑となりそうです熱中症には秋私付けになって善き週末と土曜日をお過ごしください。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週もお世話に成りました。 (ひろし曽爺1840)
2024-06-15 09:03:01
<👴>ミカウバーさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました*感謝&✌で~す!
@☺@今日の「暑中見舞い」の情報を教えて頂有難う御座いました。👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「😍&👍&👏」ポチ済です。
*👴*今朝のMyblogにお誘いです<welcome👇>
🎥今日は旧西国街道の神社仏閣巡りです。
💻最後に見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致しますね。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (micawber1218)
2024-06-15 10:09:00
ひろし曾爺1840さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

こちらこそ今週もお世話になりました。
毎日暑い日が続いていますのでどうぞお身体ご自愛くださいまして善き土曜日と週末をお過ごしください。
返信する
スーちゃんに会いたいような・・・ (fumiel-shima)
2024-06-15 16:01:43
ミカウバーさん、こんにちは。

近年はハガキなど書状に因る暑中見舞いは本当に少なくなりましたね。

時代の流れとは言え寂しくも感じますね。

キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」はおっしゃるとおり、今、聴いても
元気が出ますね。

私の娘が6歳の頃です。
幼稚園の友達と一緒に声を張りあげて歌っていたのがついこの前のような気がします。
スーちゃんが生きていれば68歳ですか・・
その姿もみたかったですね。
返信する
Unknown (micawber1218)
2024-06-15 17:36:13
fumiel-shimaさん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

年賀状といい暑中見舞いの葉書と言い完璧にオワコンになってしまいましたね。

それに追い打ちをかけるようにこの秋からの封書と葉書の大幅値上げは恐らくトドメを刺すような気がします。

キャンディズの中では僕はスーちゃんが好きでした。
還暦前の元気なスーちゃんの姿見たかったですね。
返信する

コメントを投稿