ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

いくつかの場面 本当に心に沁みるなぁ!

2024-06-16 08:00:00 | 日記
皆さん河島英五と言うシンガーソングライターの事を覚えてられますか?



独特の詩と曲そして声本当に味のあるアーティストでした。

「酒と泪と男と女」や「野風増」それに「時代遅れ」などなど数多くの名曲を世に出してくれました。

今から23年前に48歳と言う若さで彼方の世界に旅立たれました。

その河島英五さんの曲で「いくつかの場面」を今回はご紹介したいと思います。

何故か今日は朝からこの曲が聴きたくなったのでアップする事にしました。

この歌はジュリーの1975年に発売になったアルバムのタイトル曲でもあります。



色んな場面でジュリーもこの歌を歌っていてその時々で胸にグッと来るものがあって咽び泣くように歌ったり涙を流すこともあります。

実際アルバムに収録のバージョンは後半泣きながら歌っているのが判るんですよね。

機会があったら是非ジュリーのバージョンの方も聴いてみてください。

河島英五さんのバージョンも本当に味があって心にしみるんです。

*いくつかの場面*




僕自身のいくつかの場面を思い出しながら今日は一日過ごしたいと思います。

今日も一日よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-06-16 15:40:52
河島英五さんは知ってるけど、この歌は知らなかったな🥹独特な歌い方ですね💞
返信する
Unknown (micawber1218)
2024-06-16 17:29:17
suisuimedakaさん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

ブログでも書きましたけど元々はジュリーに為に書いた曲をセルフカバーしたんです。

だからあまり知られてないかもしれないです。
返信する
Unknown (flying_gold_tiger)
2024-06-16 21:50:23
高校生の頃、友達と大阪のサンケイホールで開催された「ミュージックマラソン」ってタイトル(多分)のライブに行きました。懐かしい…。3 〜4時間の単独ライブだったかと。
返信する
Unknown (micawber1218)
2024-06-16 21:54:41
flying_gold_tigerさん

こんばんは😊
コメントありがとうございます😊

河島英五のライブ参戦したなんて凄すぎます。
僕は彼のライブパフォーマンスはテレビでしかも観たことないですけどそれでも素晴らしかった記憶があります。

もっと元気でいて欲しかったです。
返信する
河島英五 (tsakae)
2024-06-17 07:33:22
酒と泪と男と女
だけは知っています。
返信する
Unknown (micawber1218)
2024-06-17 12:43:30
tasakaeさん

こんにちは😃
この歌は色んな人がカバーしているしカラオケで歌う歌う人も多いので一番メジャーな曲ですもんね。

ビールのCMや焼酎のCMなんかにも河島英五さんの曲使われていたので恐らく耳にされた事ある曲もあると思います。
返信する

コメントを投稿