ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日はコーヒーの日です!

2021-10-01 09:05:00 | 日記
今日から10月です。

先月もこのブログお付き合い下さいました本当にありがとうございました🙇‍♂️

今月もよろしくお願いします🙇‍♂️

さて10月1日はコーヒー好きにとっては絶対忘れられないコーヒーの日です。



コーヒーの日については以前にも書きましたがおさらいの意味も込めて改めて書いておきたいと思います。

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなる。

さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められた。

と言う事らしいです。

僕も数年前からコーヒーを飲むときは自家焙煎珈琲店の豆に拘るようになりました。

そのお店のマスターの個性や拘りがとてもよく出るからです。


コーヒーには産地や豆の種類によってとても表情がかわるんですが、もう一つ大切なのは焙煎です。この仕方によっても同じ豆?と言うほど風合いが変わるんです。

焙煎のレベルは以下の通りです。


豆の焙煎のレベルは以下の7段階あります。


👇  👇  👇  👇  👇  👇  👇



以前は深入りでも飲めたのですが病気をしてから濃いコーヒーが飲めなくなってしまいました。
口の中にコーヒーの苦さだけが残ってしまい美味しいと感じられなくなってしまったのです。

なので退院してから一時期全くコーヒーが飲めない時期が結構長い間続きました。

馴染みの自家焙煎珈琲店に行ってもコーヒーは飲まずローズヒップティーゆず茶などを飲むにとどめていたのです。






身体のリハビリと同時にコーヒーを飲めるようにする為のリハビリをしましたね。

取り敢えず浅煎りの軽いやつを少しずつ飲む所から始めました。
それでも最初の頃は苦さしか感じられませんでした。

もう僕は一生コーヒーを美味しいと思って飲むことが出来ないのか?

コーヒー好きの僕としてはこれはかなりショックな出来事でした。
 
家でも朝は基本は紅茶かカモミールティーを飲むようにしています。これは4年経った今でもそうです。






結局浅煎りのコーヒーをまぁ美味しいと感じられるようになったのは2年と少し経ってからでした。

今では中煎りのコーヒーまでは何とか飲めるまでには回復してきています。
でも量はそれ程沢山は飲めません。医者からは1日一杯程度と言われています。

サンマルクカフェやスタバのコーヒーはやはり僕には濃すぎて苦さしか感じられないので飲むことは出来ません。

自家焙煎されたコーヒーの香りは本当にホッコリ癒されますね。

写真はいつも行く自家焙煎珈琲店で飲んだコピ・ルアクとホット・ドックです。


コピ・ルアクも以前このブログで書いた事がありますがこちらもおさらいの意味を込めて・・・

コピ・ルアク(インドネシア語:Kopi Luwak)とは、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである





まあどうやって取ったコーヒー豆かを知ってしまうと多少抵抗はあるのは否めませんが僕たちが飲むときは普通の焙煎した豆のまま現れるので大丈夫です。

このお店は他で飲んだらべらぼうに高いコーヒーを本当にリーズナブルに飲ませてくれるんです。

たまたまチョコっと焙煎した言う情報をゲットしたので速攻で電話して確保してもらいました。

久しぶりに飲んだコピ・ルアクはフルーティで本当に飲みやすくて今の僕でもその美味しさが分かる味でした。

美味しい食事の後の一杯。

疲れた時にホッとしたい時に飲む一杯。

美味しいスィーツと一緒に飲む一杯。


コーヒーの日の今日、皆さんはどんな場面で一杯の美味しいコーヒーを飲みますか?


Would you like some coffee?


美味しいコーヒーを楽しんでくださいね!


今月も1ヶ月よろしくお願いします🙇‍♂️




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-10-01 09:39:17
おはようございます。
病気でではないですが、心配事があって私も昨年3ヶ月くらい大好きな珈琲が飲めない時期がありました。それなら願掛けしちゃおう!と心配事が解消されるまで珈琲断ちしました。
今は美味しく飲めています♪
でも再開する時はちょっと怖かったので、薄い珈琲を飲んでいました。
ゆっくり味わって美味しい珈琲を飲めるのって幸せな事ですね♪
返信する
コーヒーは毎日 (tsakae)
2021-10-01 09:57:32
コーヒー派で 毎日数杯 ミルクいりで飲んでいますが
味も 淹れかたにもこだわりがないので 
ブルックスコーヒー通販で豆を買って
電動ミルで挽いてとフィルターで
これで十分満足しています。
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-10-01 10:00:49
@anrinana anrinanaさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊
コーヒー断ちされたんですか?

僕みたいに身体が受け付けなくて飲めないんじゃなくて願掛けして飲まないと言うのもなかなか辛いものがありますね。

でも今は又コーヒーが美味しく飲めるようになって良かったですね。

一杯のコーヒーから得られる幸せっていいですよね!
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-10-01 10:05:42
tasakaeさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

最近はあまりやってないですけどミルで豆を挽いてそれで淹れたコーヒーは本当に美味しいですね。
今日も美味しいコーヒーを楽しんでください。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-01 21:05:44
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

10月もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-10-01 21:30:03
ra9gaki_doさん

こんばんは😃
コメントありがとうございます😊

こちらこそよろしくお願いいたします🙇‍♂️
返信する

コメントを投稿