グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

ふくい

2008年05月30日 | 京都府
ふくい、2回目のレビューですが、お店に立ち寄ったのは今回で3度目です。

只今、週1回ペースで行っちゃってますが、毎度のことながら、飛び抜けて美味しい物は、納得するまで通い詰める私。。。

今回は、以前から気になっていた焼きうどんを食べに行きました♪

隣の鉄板から香る、焼きうどん。。。
醤油の香ばしい香りと、お酒の香り、そそられます。

でも、ふくいと言えば、焼きそば!

悩むこと、やっぱ今回は焼きうどんを頼むことにした。

 前回レビュー>>>こちらをクリック



先ずは最近のパターンでもある鉄板焼きを注文!

今回はミックスの鉄板焼きにした。

大量、あら切りのキャベツがス・テ・キ♪

こちらのお店はとてもキャベツにこだわっているのです。
時期によって産地を厳選し、メニューによって使う場所を変えているようです。

ちなみに、鉄板焼きの場合は、葉先の柔らかい部分を使っているようですね。

いつもながらとても美味しい♪



鉄板焼きは、このタレにつけて頂きます。

醤油ベースにお酒が入り、七味唐辛子が入っている。
七味唐辛子は、どうやら市販のものではなさそう。

京都の有名店のものか?オリジナルブレンドっぽいですね!
香りも優しいし、山椒の割合が多いように思う。

シンプルなタレですが、キャベツの甘さを引き出してくれ美味しく頂けます。



いよいよ本日メインの焼きうどんです!
こちらも、ミックスでいっときます。



焼きそば同様、キャベツの量は山盛りです。

焼きそばや焼きうどんに使うキャベツは中央部から根本に近い部分を使っているようですね。
やはり食感をよくするためでしょうか。。。



焼きそば同様、ラードの上にうどんをのせ、しばらく放置プレイです。

焼きそばのように、パリパリに焼けるのでしょうか?



キャベツ以外のうどんと具材をキャベツと絡めます。

タレは、醤油とソースが選べますが、今回は醤油を選択しました。
なんてったて、あの香りが。。。



タレを絡め、軽く炒めれば出来上がり~。

少しタレを入れ過ぎているような気が。。。

キャベツが後入れなので食感が良い。
しかもキャベツの量も多く、キャベツの素材の味も楽しめる。

こちらのお店は店員さんが目の前で焼いてくれるスタイルです。


焼きうどんも美味しいが、焼きうどんが美味し過ぎるので少々物足りなさが残った。
焼きそばのようなラードで炒めたパリパリ食感が少ない。。。


やはり、ふくいは焼きそばですね!
ホント絶品な焼きそばですよ。


焼きそばも焼きうどんも、何れにも言えるのが、味付けは薄目にしてもらう方が、キャベツの旨味や甘みをより感じることができ更に美味しいのだ。


まだまだ通い詰めそうな勢いです。。。



【お店情報】
■ふくい
■京都市下京区中堂寺櫛笥町7
■tel:075-841-7374
■営業時間: 16:00~24:00(ラストオーダー23:30)
■定休日:火,第2・3月曜日,祝日が重なる場合 第2・3月曜日は営業する
地図リンク


ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン荘 夢を語れ 持ち... | トップ | インド料理 HARI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都府」カテゴリの最新記事