グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

秋の京都ぶら

2020年06月29日 | 京都府
博多のお友達をお連れして京都ぶら。
*2018年11月某日





先ずは、世界遺産の平等院へ訪れました。
他府県から訪れた方をご案内する際は、外せないスポットですね。



そして、ランチはたかばしにある「新福菜館」でラーメンを戴きました。
京都のラーメンと言えば、「第一旭」と「新福菜館」は外せないスポットです。

一見、かなり濃いいスープに見えますが、見た目ほど辛くなく、とても美味しいラーメンです。
京都のラーメンでは一番大好きなお店です。











こちらは、「源光庵」です。
京都の紅葉スポットでは一番お勧めの場所です。

少し時期が早かったので木々は色づいてませんでしたが、雰囲気が良く心が安らぎました。





こちらは、「悟りの窓」です。
「悟りの窓」の円型は、「禅と円通」の⼼を表し、円は⼤宇宙を表現しています。

紅葉のシーズンともなると、「悟りの窓」からは色付いた綺麗な木々を望むことができます。



続いてご案内したのは「下鴨神社」です。

素晴らしい神社ですが、何故かこの画像しか残っていないwww
大変失礼致しました。



最後に訪れたのは大阪・難波にある「はし清」です。
いつもお世話になっている居酒屋ですね。





実は、京都で購入した「麩嘉」の生麩を無理言って調理していただくことに。

お刺身で戴くのも美味しいのですが、天ぷらもとても美味しかった。

京都の生麩では「麩嘉」が一番大好きですね。



その他、「はし清」では沢山の美味しい料理を戴きましたのでご安心を。
大阪・難波でお勧めの居酒屋です。

アヤチャンも念願の「はし清」デビューして大喜び♪



アヤチャンを新大阪へ送り届けて「秋の京都ぶら」終了です。

お客様が来ないとなかなか行くこともない京都の観光地。
楽しい小旅行となりました♪


<関連サイト>

世界遺産 平等院

新福菜館 本店(グルメ刑事の法則)

源光庵

下鴨神社

麩嘉

はし清(グルメ刑事の法則)



↓↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚木シロコロホルモン焼き ... | トップ | かきハウス 正栄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都府」カテゴリの最新記事