グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

手打ち出石蕎麦 沢庵

2010年03月20日 | 兵庫県
兵庫県豊岡市の沢庵(たくあん)をご紹介致します。

出石そばを食べに来るのは今回で2回目。



出石そばで有名なこの辺り、少しこだわりの出石そばのお店をインターネットでリサーチし、こちらのお店にたどり着きました。



筑80年になる古民家を改装した手打ち蕎麦のお店です。

おちついた雰囲気のあるお店です。



先ずは出石そば(皿そば)を5皿(1人前)を注文。

5皿が一般的な1盛のそばの量と言われましたが、皿に小分けにするとかなりボリュームダウンするような気がします。



卵や山芋、薬味などが沢山あるので、色々な食べ方が楽しめます。

そば粉は純国内産を季節により厳選し、主に北海道産のキタワセを使用されています。
そば殻を取り除いた抜き実を挽き込み、そばの渋みと甘み、コクのバランスを重視したこだわりのそばだそうです。

初めの5皿は塩をふり頂きました。
そばの香りと甘みが楽しめる珍しい食べ方です。

とても美味しかった♪

次の5皿は普通にそばつゆで、ネギを入れ頂きました。

その次の5皿は卵と山芋を入れ頂くことに。



最終的には15皿(3人前)を頂きました。
食べすぎと思うかも知れませんが、15皿は成人男性の平均的な値です。

なんといっても塩で頂くそばはとてもインパクトがあって良かった。
美味しいおそばでないと楽しめない食べ方ですね。



目印はこの看板☆


【お店情報】
■手打ち出石蕎麦 沢庵
■兵庫県豊岡市出石町町分字石呂148-5
■tel:0796-52-7888
■営業時間: 11:00~22:00
■定休日:無休
地図リンク
http://www.takuan-soba.com/

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←帽子はかぶれよ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライスのお店 レストラ... | トップ | 卵かけご飯専門店 但熊 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chihi)
2010-03-20 11:31:20
出石そば大好きー♪
おそばが甘すぎず、スッキリ食べられますよね。

私も何度か行ってますが、ここのお店は行ったことないなぁ。
看板、浮かれすぎです(笑)
返信する
グラッチェ! (netpet)
2010-03-20 15:18:17
食への拘りと古民家を改造した作りに
オーナーのセンスを感じますね~

特に一押しが「どないやねんこの飛脚!」
近々、小枝探偵がお邪魔すると思います♪
返信する
chihiチャンへ (みつなり)
2010-03-21 17:50:19
塩で食べるのはなかなかやで!

もう少し近いといいんだけどね。

あの看板、なんのポーズなんだろね。。。
返信する
netpetさんへ (みつなり)
2010-03-21 17:55:25
落ち着いた雰囲気のいいお店でしたよ。

そばも美味しいし、最高!

入り口に小枝不動産のシール貼っていましたわ!
うそっぷ。。。
返信する
いいですよねここ (TB)
2010-03-23 22:22:24
暗い店内に、テーブルの上から照らす白熱灯。
雰囲気もよく落ち着いて食べられると思います。
はしごそばもいいですよね。
返信する
TBさんへ (みつなり)
2010-03-25 00:12:10
ほんと良い店でした。

今日、松本で食べたそば屋のそばも美味しかった。

粗挽き。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

兵庫県」カテゴリの最新記事