グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

ふくい

2008年07月13日 | 京都府
久々に、焼きそばを食べに「ふくい」へ行きました。

相変わらずいつもお客さんで賑わっていますね~!

今回は鉄板焼きのミックスと、焼きそばミックス+ねぎトッピングを注文。

ねぎトッピングは初めての試みです。。。



先ずは鉄板焼きミックス。

いつものようにつけだれが来ました。
お酒と薬味が少し効いた鉄板焼き用つけだれです。



相変わらず大量のラードに、大量のキャベツが投入!!

でもこのラードがキャベツの旨味を引き出す。



その後、ミックスの具材、イカ・エビ・牛肉などが投入~。

鉄板焼きは葉先の柔らかい部分を使っています。

何回食べても美味しいですね♪



鉄板焼きを焼きながら、鉄板の端で焼きそばの準備をしています。

こちらも毎度ながら、大量のラードでキャベツ以外のそばと具材を炒めます。



そばがカリカリになるまで放置プレイ!



少し焦げ目がついてきましたが、まだまだ放置プレイ!



焼きそばがかなりカリカリになったら、大量のキャベツを投入し、ソースを入れながらかき混ぜる。

かき混ぜが終わったら鉄板の火を切ります。
あまり熱を加えると、キャベツの食感が損なわれます。

焼きそばで使うキャベツは根本に近い部分を使用されていますね。



今回初めてネギをトッピングしました。

後のせでネギをのせました。

ネギの苦味が焼きそばにマッチしますが、ふくいの焼きそばの特徴であるキャベツの旨味がネギで少し損なわれた感じがします。。。

やはり、ふくいの焼きそばはネギがない方が良いと思った。

でもでも、ホント美味しい焼きそばですね!
久々にふくいの焼きそばをいただき堪能致しました♪



【お店情報】
■ふくい
■京都市下京区中堂寺櫛笥町7
■tel:075-841-7374
■営業時間: 16:00~24:00(ラストオーダー23:30)
■定休日:火,第2・3月曜日,祝日が重なる場合 第2・3月曜日は営業する
地図リンク


ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきとり 大空 | トップ | グリル小宝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るん)
2008-07-15 23:05:47
やきそばとか鉄板焼きってごま油で焼くのちがうん?
ラードはメタボの元やん…
やばい…

返信する
るんさんへ (みつなり)
2008-07-18 00:03:54
返事遅くなってすみません。。。
富山出張帰りです!
行きも、帰りも、美味しい駅弁食べちゃいましたわ。

焼きそばの件、ラード、むっちゃ美味しいですよ~
メタボやばいけど。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都府」カテゴリの最新記事