グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

駅弁 アシスト 吉野鶏めし(おにぎり)

2010年07月06日 | 駅弁/空弁/機内食/船内食
アシストの吉野鶏めし(おにぎり)をご紹介致します。





このおにぎりは、博多駅で買ったお昼ごはんです。

博多駅から久留米へ移動する特急・有明で食べました。

吉野鶏めしとは、鶏肉を炊き込んだ炊き込みご飯の一種で、大分県大分市南部にある吉野地区の郷土料理だそうです。

料理漫画「美味しんぼ」第71巻大分編にて紹介されたことで、全国的に有名になった郷土料理です。



全国農業コンクール全国大会で名誉賞/農林水産大臣賞を受賞のシールが貼っていますね。



お味はというと、ごはんは比較的薄めの味付けで、鶏肉とごぼうの素材の旨みを活かしたおにぎりに仕上がっています。

とても美味しいおにぎりでした♪

おにぎり2個ではとてもじゃないけど満足せぬまま、久留米の現地に向かいました。


今度は、吉野鶏めしを使ったお弁当なんかも食べたいですね~。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←朝のお散歩
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンデルセン 大阪空港店 | トップ | そば うどん 弥生軒 6号店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (アイバコフ)
2010-07-08 22:15:31
なかなか美味しそうですね。
でもせんせい2個じゃたりないでしょ(^^)

おにぎりは興味ありますね。

新千歳空港の「海鮮おにぎり」(ジャンボおにぎり)もお勧めですよ♪

返信する
アイバコフさんへ (みつなり)
2010-07-09 13:10:48
新千歳空港の「海鮮おにぎり」、あんたの好きな佐藤水産やろ!

有名やなー。

今月、北海道行った時に買ってみるわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駅弁/空弁/機内食/船内食」カテゴリの最新記事