高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

讃岐うどん 四国屋@新高円寺

2006年05月01日 | 和食(定食・寿司・うどん・そば)
2007年7月時点、中野坂上周辺に移転。


おいしい讃岐うどんが食べられるお店、『中野鍋焼 手打ちうどん 四国屋』を紹介します
ところで、うどんってカテゴリーは「和食」なんですかね?
「ラーメン」なんですかね?
悩んだ結果、とりあえずは「和食」にしておきました(笑)

この『四国屋』は、新中野にある老舗『鍋焼横丁 四国屋』ののれんわけ店舗のようです。
高円寺店の看板は「たけるのママ 四国屋」で、女性店主1人で切り盛りしていました。
とても感じの良い、元気な女性店主です!
水道橋博士のお勧め店でもあり、水道橋博士のブログを少し拝見しました☆

博士のブログによると...
このお店の女性店主は、新中野本店の娘さんなんだとか!
本店の味を知らないので比較して述べる事は出来ませんが、麺のコシ・スープの味は納得のおいしさです


■場所:高円寺南口を出ます。
    パル商店街を新高円寺方面に抜け、続けてルック商店街も直進します。
    ルック商店街の三平ストアの斜め前に、お店はあります

■時間:12:00~21:00
■定休日:日曜&祝日
※たけるくんのママですから!
きっと子供の学校行事とかで不定休もあるでしょう。

■席数:5席のみの小さなお店!
※満席の時は、粘り強く通いましょう♪


「す うどん(380円)」を始め、「天ぷらうどん」や「カレーうどん」、「玉子とじ うどん」「梅の香 うどん」など、500~800円程度であります。
今回は初訪問なので、水道橋博士考案の「特製 はかせうどん(700円)」を食しました

きつねのお揚げ+肉+小口切りネギ+天かすがトッピングされた、ボリューミーな1品です
コシのある麺をチュルチュル~、熱々のお揚げにがぶり!
そして、更に汁をゴクゴク.....おししい~
ちなみに、私は麺が吸えないので、チュルチュルはちょっと嘘(笑)

あのおいしさは言葉では上手く伝えられません!
ぜひ一度、自分の足で食べに行って下さい♪


そ~いえば、手打ちうどんは持ち帰りも出来るようで、持ち帰りとしてソフトクリームの販売もしているようです。
これからの季節、熱いうどんで腹を満たした後は、ソフトクリームで涼むのも良いかもしれませんね♪


  ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*-*-
【悲しいお知らせ】
以前紹介した、「ちびくろサンボ」さんが、4月30日付けで閉店しました。
椎名町店・上石神井店は営業続くようですが、25年続いた高円寺店は閉店です。
また1店....好きな店が消えていくのは悲しいです

ranking


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chicago)
2006-05-01 23:34:19
僕も以前、水道橋博士のブログを見て気になり

食べに行ったことがあります。

外観は普通と言うか女性は入りづらいかなと言う感じでしたが、味は本当に美味かった。

この店は安いし本当にお勧めですよね。

確かに狭いし写真は撮りにくいですね。



ちびくろサンボ閉店ですか、場所が悪いからねえ

。地下がパチスロ、両サイドがキャバクラで呼び込みの兄ちゃんが立ってるから入りにくかったしねえ。残念だ。

返信する
Unknown (ニワトリ印)
2006-05-02 16:11:28
わ~おいしそう~!!

私うどん大好きなんです!そして母が四国(徳島)なので

讃岐うどんも大好物です。よだれが・・。特にうどんは薄味が好みで・・・。



それとお知らせなのですが前予告した通り私のブログがhpの日記に変わりました。名前も「ギャラリードードー」から「ドードー日記」に変更しました。が、ブックマークの名前はかえてもかえなくてもどっちでもよいです。ゴロ的にはギャラリードードーのように「ドードー」が後につく方がすきなので。
返信する
chicagoさんへ♪ (MIE)
2006-05-02 17:11:35
四国屋に行った事があるんですね♪

おいしいですよね~。

初めてだと確かに女性には入りづらい雰囲気ですね...。

でも、一度行って店主の人柄とか知れば、次からは女一人でも気軽に入れる気がしました

今度行ったら、一言断って写メを撮ろうと思います(笑)



ちびくろサンボは確かに場所が悪いですね!

一人だと、キャバ勧誘の人をすり抜けて入るのに抵抗ありますよね。

店内のレトロさや料理を気に入っていただけに、だいぶ残念な気持ちです(涙)
返信する
ニワトリ印さんへ♪ (MIE)
2006-05-02 17:15:45
四国に縁があって讃岐うどん好きとあらば、次回のtoo-tickiさんへの納品時に行ってみて下さい♪笑

駅から徒歩約10分と少し遠めですが、本当においしいのでお勧めです



ついにHPに変わったんですね☆

ブックマークを変更しておきますね!

じゃあ名前だけは、ニワトリ印さんが好きなゴロのままでいきましょう(笑)
返信する
Unknown (ニワトリ印)
2006-05-02 18:53:03
hpは元々あったのですが日記を書くのが面倒になってしまい、日記をこのブログにかえちゃいました。



そういえば麺が吸えないというのは、猫舌とかですか?なんとなく気になりました。あはは。

ソフトクリームも食べたくなってきました~。
返信する
ニワトリ印さんへ♪ (MIE)
2006-05-02 21:04:47
猫舌なわけじゃないんです(笑)

むしろ、熱い食べ物大好きです!

上手く伝えられませんが、麺を吸い上げる吸引力がないというか、吸う原理がわからないというか....

少しは吸えるんですけど、最後まで吸い上げられないんですよね~。
返信する

コメントを投稿