高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

旬處 竹林

2006年12月09日 | 和食(定食・寿司・うどん・そば)
ここ数日、なぜだか無性にパスタを欲していたMIEです
それで「デルソル」や「vita」でパスタを食べたら衝動が治まりました(笑)
今日はそんなパスタランチを紹介しようかとも思いましたが、それはまた今度♪
今日は、先日食べた素敵な和食屋さんについて書きます
その名も『旬處 竹林』です。


■場所:高円寺南口。
    焼き鳥大将沿いに駅前の道を数歩行くと、すぐに左手に店はあります。
  ※小さなこじんまりとしたお店です。
   あまり目立たないので、見落とさないで下さいね。

■営業時間・定休日:不明です
   日曜に一度訪れた時はお休みでした。どこにも営業時間などの記載はなく、店主にも聞きそびれてしまってわかりません・・・。
   夜だけの営業なのは確かです!

店主と奥さんらしき女性、アルバイトらしき女性の計3人だけで切り盛りしていました。4人程度のテーブル席が1つと、カウンターが7席程の小さなお店です。

調理は店主がほぼ1人で取り仕切っています。こだわりを持っていそうな店主で、どの料理も出汁がしっかりとしていておいしかったです
あの出汁の味は家庭では味わえない、本格和食の味でした。


私が食べたのは・・・
◇本日のお通し・・・この日は里芋を使った1品でした☆
◇あぶりサーモン
◇サイコロ豆腐の揚げ出し ¥850
  ・・・一番上の画像の料理☆ 素敵なお碗に入れられた出汁に浸った揚げ出し豆腐が熱々でおいしかったです。
◇とんから(豚肉の唐揚げ) 
◇大根のもちもち焼き・・・大根とは思えない不思議な食感でおいしいです!
◇茶そば ¥750
◇焼きおに茶漬け ¥750
豆腐の揚げだしといい、とんからといい、けっこう量があって満腹になれました。
茶そばと焼きおに茶漬けを同じタイミングで味わえるようにと、調理時間を調整するなどの店主の心遣いも嬉しいものです。
以上の料理にドリンクも注文したのでけっこう高くつくのかなと思っていましたが、1人3000円ちょっとで満足できました♪


他にも・・・焼き・揚げ・炒め物~酢の物、1品料理、お造り、食事などなど。
メニューが豊富で他にも気になる料理がたくさんありました。
銀だらの西京焼きとか・・・・。

たまにはこじんまりとしたお店で本格和食なんていかがですか♪

ranking


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんちゃんのおねいさん)
2006-12-09 15:00:26
MIEさん、こんにちはー。
しばらくぶりに来てみたら、いっぱい更新してはったので、美味しそうなものを全部見て癒されちゃいました(笑)。
画像の無断使用…難しい問題ですね。
うちは、ご存知の通りいつぞやからURLを付けてます。
効果のほどは確かめてへんのでわかりませんが、まあ、自己満足にはなるかなぁと思いますよ☆
返信する
ぶんちゃんのおねいさんへ♪ (MIE)
2006-12-10 00:03:38
考えたらリコさんのURLを付ける方法は賢いな~と思い、真似させてもらいました
真ねっこしてすみません
お詫びに・・・画像で満腹感を味わっていただけるようにこれからもがんばります(苦笑)
返信する
Unknown (ニワトリ印)
2006-12-10 04:03:37
あ、すごい、おいしそう。
揚げ出しも、炙りサーモンも、大根のもちもち焼きも、すきな分野です。最近和食好きになって来ました。
魅力を感じるお店ですね、おなかすく~。
返信する
ニワトリ印さんへ♪ (MIE)
2006-12-11 01:05:58
昔はパスタやハンバーグなどの洋食にしか惹かれませんでしたが、最近は和食の魅力が少しずつわかってきた気がします
私もちょっと大人になったのかしら(笑)
ニワトリさんとは食べ物の趣味が合いそうです♪
返信する
毎度のことです (カメラマン)
2006-12-11 03:31:34
写真などは、ネットに公開すると、まず、複製されることを覚悟しなければなりません。

ですから、プロのカメラマン等はネットに作品を公開していないはずです。

HPのアドレスを入れても、そこだけを切り取れば、問題なく利用できます。いたちごっこで永遠の課題です。もっとネットが発展すれば複製が不可能になるかもしれません。

卒論は書かれるのですか?最近は不要の大学も増えてきました。当方は、ちなみに書いていません。学部が不本意な学部だったので、書く気にもなりませんでした。
返信する
美味しそう。 (ココア)
2006-12-11 08:03:30
こじんまりした、和食のお店って好きです。
居酒屋は、わさわさ落ち着かなくて。
メニューも美味しそうなものばかりね。
最近は、和食のほうが好きかな…
返信する
素敵♪ (とも)
2006-12-11 11:42:26
出汁がしっかりしているお店かぁ。
豚唐が気になるなぁ。がっつり食べて3000円ぐらいっていいね。安心していろんなメニュー食べられそう。

Mieちゃん、いろいろ素敵なお店発掘してすごいね~
返信する
和食バンザイ (tree)
2006-12-11 20:32:46
MIEさんは、ホントお店を見つけるのが
上手ですね~
きっとこのお店の前を通ってるはずなのに、
全然目に入っていません

大根のもちもち焼き・あぶりサーモン。。
どれも美味しそう
夫をひっぱってすぐにでも呑みに行きたい
お店です
返信する
カメラマンさんへ♪ (MIE)
2006-12-11 23:45:27
そうですね~、言い出したらきりがない話だってのもわかっているつもりですし、覚悟もしています。
ただ、やっぱり無断で使われているのを発見してしまうと、心が痛みます。
人間わがままですから(笑)
卒論は書いていますよ!こんな頻繁にブログを更新していてか?!ってつっこまれそうですが、一応コツコツ努力しています
返信する
ココアさんへ♪ (MIE)
2006-12-11 23:47:36
居酒屋って落ち着かないですよね~。
特に団体客と席が近くなると、友人との会話が聞こえないくらい大声で騒がれて不快になりますし。
お金が許せば、こういうこじんまりした和食居酒屋の常連さんになってみたいものです
返信する

コメントを投稿