高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

手作りさつま揚げ 愛川屋

2007年03月14日 | 和食(定食・寿司・うどん・そば)
卒業式に長時間薄い袴姿で外にいたせいか、風邪をひいたMIEです 昨日は元気で食欲もありましたが、今日は打って変わって食欲なし。
こんな時は、温かい鍋で煮えたおでんの具をつっつきたいです。


さて、久々の高円寺飯屋レポは手作りさつま揚げのお店『愛川屋』さん

■場所:高円寺南口。 
  パル商店街の奥、ルック商店街との境界付近。
  高円寺から新高円寺方面へ向かうと、右手にお店はあります。

■営業時間:9:30~19:30
■定休日:第3 火曜&水曜


実はこちらのお店、今月3月31日をもって閉店だとか


こちらのお店は、揚げ物が豊富に揃っています。
種によって値段は異なりますが、約60~150円前後です。


画像をご覧下さい♪ 
昆布の右上に見えているのが“ゴボウ入り揚げ”、昆布と竹輪に挟まれているのが“さつま揚げ”、その下が“利久揚げ”、卵の上が“京がんも(1袋4個入りで150円)”です

この他に、“海老入り揚げ”や“餅きんちゃく(1個130円)”も購入♪
「入り揚げ」は画像のように平たい形の種で、「巻き揚げ」もありました。
また、何種類かの種がセットになった折り箱2000円~あります。


実際に食べた感想ですが、店の売りの「さつま揚げ」はもちろんのこと、どの具も肉厚で汁をよく吸ってくれるのでおいしかったです
海老やあさりが入った利久揚げが個人的には気に入りました。

まだまだ寒さが残る、今日この頃。
皆さんも閉店しちゃう前に愛川屋の種でおでんはいかがですか?

ranking


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいくなるわ~ (ココア)
2007-03-15 08:26:31
閉店してしまうのですか?
愛川屋さんは、歴史も古いし、昔はTVドラマにもなりました。
我が家もよく買ってくるし、横浜の叔母が大好きで
よくクール宅急便で送っていました。
それでは、3月中に、一度行ってこなくてはね。
返信する
Unknown (なな)
2007-03-15 14:54:26
このところ寒いもんねー。
おでん食べたくなる~。
昔ながらのお店が閉店って寂しいよね。
汁がしみしみな感じでほんっと美味しそう!
餅きんちゃくは私も大好き~
返信する
ココアさんへ♪ (MIE)
2007-03-16 16:15:20
閉店の貼紙がありました。
TVドラマにもなった事があるんですか?!
それはすごいですね!!歴史を感じます。
親戚も含めて愛川屋の味が好きなのでしたら、3月中に必ず行っておかないとですね
返信する
ななさんへ♪ (MIE)
2007-03-16 16:17:36
高円寺は年配の夫婦が切り盛りしてきた店が多いので、次第に減っていくのが本当に寂しいです
このブログを始めてから認識したお店も多くあるけれど・・・それでも老舗の味ってのはやはり格別で、無くなってほしくないですね。
返信する
はじめまして (シン)
2007-03-17 01:15:24
高円寺って味のある店がだんだん減ってる気がします。閉店と言えば最近私のお気に入りだった「鶏の穴」も来月閉店だし。チェーン店ばかりが増えてつまんなくなりそう…
返信する
寂しいッスなぁ~(>_<) ()
2007-03-17 01:33:16
愛川屋さん…小さい頃からよく買って食べました。家ではおでんとして食べず、そのまま…買ってきたまんまご飯のおかずにします。それで十分に美味しいのです!皆様も是非閉店前に食べて下さい!
返信する
シンさんへ♪ (MIE)
2007-03-17 12:43:59
はじめまして~。
「鶏の穴」が閉店?!
このブログでも2回取り上げたくらい好きだったのに~
ひそかにアルバイトもしようか悩んでいたのに~!!
寂しくなりますね。
返信する
姉さんへ♪ (MIE)
2007-03-17 12:46:49
なるほど~。おでんにしなくても、おかずとして味わう方法がありましたか
姉さんも家族揃って、今月中にまた愛川屋さんで買わないとですね!!
返信する
昨日愛川屋のおばちゃんといろいろ話しましたョ ()
2007-03-19 07:55:45
娘さん2人は、店を続けてもいいからって言ってくれたみたいなんスがね。おばちゃん的には愛川屋の味を好きで来て下さるお客さんももちろん大切なんだけれど、娘さん2人の人生も大切だと。ご主人も他界され働いている職人さんもかなり年だし辞めたらどちらにしろ続けていけないと…。んでこれを機に、閉めることにしたそうです。高円寺でお店を開いたのが昭和10年だそうですから、地元じゃぁ老舗ッスョ。淋しいけれど、おばちゃんの親心も十分わかるので…(u_u)今日は早速買ってきたさつま揚げ食べますョ(笑)
返信する
姉さんへ♪ (MIE)
2007-03-19 14:08:37
そうですよね~、娘さんいますものね。
私も若い人がいるのに、なんで引退なんだろうと思ってました。
そういう親心があったんですね。
そう思うおばあちゃんの気持ち、私もなんとなく理解できます。
いつかは閉める事になるんですよね、確かに。それが早まっただけだと思って、快く送り出さないとですね。
返信する

コメントを投稿