高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

丸長食堂

2007年06月29日 | 和食(定食・寿司・うどん・そば)
みなさん家の付近に銭湯ってまだありますか?最近は減りましたね。
昔はよく友達と入りに行って、ちょっとはしゃいでは銭湯のおばちゃんに怒られたな~と懐かしくなります

高円寺にもミルク風呂が売りの銭湯があります。『小杉湯』。
一度も行った事ないので個人的にも興味あります♪

今回紹介するのは、そのお向かいにある今年で36周年(昭和46年創業)を迎える『丸長食堂』さん

■場所:高円寺北口。純情商店街→庚申通りを早稲田通り方面へ直進。
    左手に「でんからんど京王」が見えたらそこの角を左折。
    そして次の角を右折。(※小杉湯の煙突が目印)

■営業時間:11:30~23:00

■定休日:木曜


おばちゃんとその息子さんが2人で切り盛りしている、テーブル・カウンター含めて約10席前後の小さな大衆食堂。

メニューは大半が500円前後で、安い&ボリューミー

◇肉豆腐定食 ¥470
◇鳥バター定食 650円
◇焼きうどん
◇野菜天/肉天定食  etc....

覚えている限りでは、一番安い定食が¥450、一番高くても¥670でした。


一番上の画像をご覧下さい。
私が食べたのは“ホルモン定食¥550”

ホルモンが出てくるのかと思いきや、豚肉・玉葱・ニラをホルモンだれのように甘辛く炒めたものでした(笑)

肉豆腐定食といい、名前から想像するものとは多少違うのが出てくるんだな~と思いました

ちなみに「ネストエッグ定食¥550」という気になるメニューも。
ネットで調べたら、野菜炒めに目玉焼きがのった料理なんだとか。


そうそう!ライスの量がまたすごいんです!
おばちゃんは私を見て「ご飯少なめにする?」と聞いてくれましたが、近くのテーブルで食べていた男性のご飯を見たら、漫画に登場するようなお茶碗の上に山を型作ったてんこ盛りのライスでした

定食には、分厚い沢庵&みそ汁もついてきました。
かなり満腹になれる事間違いなしのお店です。

おばちゃんが「辛いの平気?ニラ大丈夫?」といろいろと優しく気遣って下さり、初めて入ったのに温かく歓迎してもらえるお店でした♪
日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2007-06-29 13:57:22
昨日ちょっと前を通ったところですよね?
アットホームな感じでいいですね(*^∇^*)

実は定食屋さんに入ったことがないのでいつか入ってみたいです☆☆

昨日は楽しかったです☆☆(*^∇^)
またよかったら飲み行きたいです☆
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-30 02:16:38
ここのご飯は日本昔話のご飯ですよね! 笑
個人的には「そうめん」が気になります、凄い量で出てきそう!
丸長の次は、PALの天王に行ってみてください、レバニラと回鍋肉が絶品ですよ。
返信する
Unknown (あいす)
2007-06-30 18:51:54
家から至近距離なので気になっていたのですが
そこそこおいしいのですかね?
こういうお店は入りにくくて困るw

麺類までやっていたとは知りませんでした
返信する
パンダちゃんへ♪ (MIE)
2007-06-30 20:29:00
先日はこちらこそ、ありがと~☆
楽しかったよ。またぜひ飲みましょ♪
一緒に定食屋でもいいし(笑)

この丸長食堂は、最初は女1人では突入しにくいかな。彼氏とぜひいつか♪
返信する
Unknownさんへ♪ (MIE)
2007-06-30 20:31:46
そうそう!日本昔話のご飯ですね!
その表現ぴったりです(笑)
「そうめん」もあるんですか?!気づかなかったな~。
PALの天王は友人にもおススメされた事があります。そんなにおいしいとは!ぜひ機会があれば狙ってみます♪
返信する
あいすさんへ♪ (MIE)
2007-06-30 20:34:06
「おいしい」に関しては、味は個人の好みに大きく偏るので何ともコメントし難いですね~。
個人的には、値段相応で不満はなかったですよ☆
ネットで評判などを見ると、「安くておいしい!」というコメントもありますし、一度足を運んでみるのも悪くはないと思いますよ♪
返信する
丸長行ったんだ(笑)! ()
2007-07-01 03:13:46
ここのライスは半端なく丼に山盛りいっぱいだから(笑)おばちゃんが『お姉さんこれくらい大丈夫だねー?』と(^-^)



ワタクシのオススメは



【鳥バター定食】



鳥の唐揚げっぽいんだけれどもそれにタレが付いて炒めてあるみたいな感じ(説明しにくいけれど)



とにかくおばちゃんは世話好きのイイ人ですョ。前々から知り合いです。銭湯でもよく一緒になるしね(^-^)



返信する
姉さんへ♪ (MIE)
2007-07-01 10:11:54
やっぱり「鳥バター」が一押し商品なんですね☆
ネットでいろいろと検索してると、皆さん「鳥バター」をお勧めしていました(笑)
次は迷わず「取りバター」で決まりだな♪
返信する
最強タッグ!! (とも)
2007-07-01 13:47:43
うわ~小杉湯の向かいに?そりゃメモしておきます!ミルク風呂のあとに山盛りご飯なんて最強タッグじゃ~ん!ビールもあるのかしらん?
値段も素敵で風呂&定食で1000円で足りちゃう!
やばーーいっっ♪
返信する
Unknown (あらた)
2007-07-01 20:43:37
はじめまして~!!
俺も昨日「丸長」でホルモン定食食べました~。
1ヶ月前から通い始めたんですけど、
本当にいい店ですよね。
おばあちゃん、かなりの癒し系ですし。
実はご飯だけじゃなく、おかずも大盛りにできるんですよ。
ご飯がプラス100円でおかずがプラス150円。

またおばあちゃんがくれる飴も、美味しいんだ!!
返信する

コメントを投稿