my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

今日の「my new はたけ」

2010-10-05 21:10:55 | my はたけ

この花の名前が分からなかったので、聞いてみたら、「タマスダレ」じゃない?と教えてくれた。

「タマスダレ(玉簾)」は、ヒガンバナ科で、秋冬植えの球根植物で、常緑の多年草。

白く美しい花を「玉」に、葉が集まっている様子を「簾」にたとえている。

「クロッカス」は、白いのもあるが、春に花が咲き、「サフラン」は白い花はないようだ。

   

これは、「my はたけ」のダイコンで、とても元気である。

手前のぐったりしたのは、昨日植え替えた「my new はたけ」の「ダイコン」である。

生きてくれるかな、心配だ。

昨日は水が流れていた用水。今日はまったく水が流れてない。

でも、5m上流には水がたまっていたので、ひしゃくで水をくんで、バケツに入れた。

これで、50リットルぐらい確保できた。

大きな入れ物を新しく二つ買って来た。

 

取った草、6袋を車の中に入れ、回収場所に運んだ。

まだ、取った草がほしてある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼーぼーくん | トップ | 種子になったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

my はたけ」カテゴリの最新記事