my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

48人でいっぱい

2010-09-12 22:49:02 | ボランティア

今日の日本語教室は、4級から10人ぐらい来て、教室いっぱいになった。

どこに住んでいるか調べたら、西尾市が25人、吉良町が2人、一色町が3人、蒲郡市4人、岡崎市1人、安城市1人、碧南市3人、高浜市1人、刈谷市1人などからも来ていた。

そのあと、ぼくが昨日見て来た中学校の体育大会、体育祭の話をした。

今日も、助詞の勉強をした。「に」の使い方で、「場所」、「時間」、「目的」、「使役」などを勉強した。

ぼくが、あなたの「じしょ」はどこにある?と聞いたら、「じてんしゃは家にある。」と言った。

「シャオは何のために行きますか?」と聞いたら、「シャワーをします。」と言った。

休憩中に、かわいい女の子がパラグアイのお母さんから「かわいいね」と言われたら、「いや、そんなことないよ」と言うんだよと言われていた。日本的なお母さんだなあ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿